SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

金魚の町、大和郡山市で金魚すくい。

[http:// ]

 

 

 

2018/03/22

今日の神戸は曇りです。

 

 

さて、今日は朝から、

本日小学校卒業を迎える、

お嬢さんの袴の着付けを、

ママ友さんからお願いされています。

 

 

着付けの資格などは持っておりませんが、

 

 

わたしでお役にたつのなら…

 

 

とお引き受けしました。

 

 

こういう頼まれごとは、

ありがたいことと受け取り、

なるべく断らないようにしようと

思い始めた今日この頃。

 

 

袴の着付けを調べると、

 

 

着物を自分で着れるなら、

さほど難しいものではなく、

 

 

わたしにでも着付けられそう

 

 

と思ったので。

 

 

気心の知れたママ友さんなので、

着付けの資格を持っていないことは、

了承いただいてるので気が楽です。

 

 

こちらの写真はまた明日。

 

 

今日は、昨日行ってきた

奈良県大和郡山市のこと。

 

 

こちらは金魚の町として有名で、

前からちびっ子たちを一度、

 

 

連れていってあげたいなぁ

と思っていたのでした。

 

 

昨日は雨予報だったにもかかわらず、

兵庫県から大阪に入ったところで、

雨が上がり、晴れ間が!!!

 

 

なんとラッキー。

 

 

奈良に滞在している間も、

雨はほぼ降りませんでした。

 

 

で、今回のお目当ての場所。

 

 

おみやげ処こちくや。

f:id:SYUREI:20180322070834j:image

 

 

ここ、

金魚すくいが1回50円でできるんです。

 

 

今やお祭りの夜店の金魚すくいでは、

300円~400円はしますので、

気軽にちびっ子たちに何回も

させてやれないんです…

 

 

でもここなら1000円渡せば、

1人20回もできる!!(笑)

 

 

ちびっ子たち、金魚すくい大好きなんで

嬉しそうだったなぁ。

f:id:SYUREI:20180322070848j:image

f:id:SYUREI:20180322070858j:image

 

 

連れて行って良かった~。

 

 

こちらは、金魚すくい大会なども

定期的に開催されているようで、

有段者などの格付けがありました。

 

 

一般の人と、

有段者が金魚すくいをする

スペースがわかれていて、

 

 

昨日練習に来ていた有段者の方の、

すくい方を見るととっても上手(・・;)

 

 

わたしは1枚のポイで、

2匹くらいしかすくえなかったのに、

 

 

その有段者の方たちは

30~40匹ほどを1枚のポイで

すくっていました。

 

 

同じ条件のポイなのに、

おどろくほどやぶれないんですよー!!

 

 

ちびっ子たちもすくい方を見せてもらって、

勉強させていただきました(^.^)

 

 

2人で2500円つかいましたので、(笑)

帰る頃には来た時よりも、

だいぶと上手になっていました。

 

 

ここはまた行きたいなぁ。

 

 

ちびっ子たちも行きたいって言ってました。

 

 

で、おみやげ処とあるように、

金魚グッズのお土産が

たくさん並んでいました。

f:id:SYUREI:20180322070923j:image

f:id:SYUREI:20180322070939j:image

 

 

今週末会う、実家の妹へ、

お土産を買いました。↓

f:id:SYUREI:20180322070948j:image

 

 

昨日は主人の仕事の都合で

16時半には神戸に帰ったので、

ゆっくりできませんでしたが、

 

 

城下町なので、散策も楽しそう。

f:id:SYUREI:20180322071042j:image

 

 

1つだけ見に行けた金魚電話BOX。

f:id:SYUREI:20180322071049j:image

 

 

他にも町のいたるところに金魚が。(笑)

f:id:SYUREI:20180322071116j:image

f:id:SYUREI:20180322071126j:image

f:id:SYUREI:20180322071139j:image

f:id:SYUREI:20180322071143j:image

f:id:SYUREI:20180322071200j:image

 

 

今度行ったときは、

ゆっくり散策したいなぁ。

 

 

 

 

 

 ネットで旅行を計画するのも楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]