SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

1口大のおにぎりはついつい食べちゃうってお話

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/19

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日はおにぎりのこと。

 

 

こちらは最近のお昼ご飯の

テッパンメニューの1つ、ワカメおにぎり。

f:id:SYUREI:20180419093128j:image

 

白ごはんだけだとそんなに食べられないのに、

おにぎりにするとパクパク食べちゃれうあの不思議。

 

 

そういえば、実家の母がよく

余ったごはんをおにぎりにしてました。

 

 

夜ごはんの分のご飯を炊くときに、

微妙にジャーに残っている時。

 

 

晩御飯には少なすぎるって残り方。

 

 

そんな時、母は決まって1口大のおにぎりに。

 

 

塩だけのときもあれば、

のりたまやしゃけワカメのふりかけを

混ぜたものだったり。 

 

 

1口大って大きさがいいのか、

おにぎりを握っている母の横で、

 

 

できたそばから食べてました。(笑)

 

 

そんな時に母は決まって苦笑い。

 

 

”おにぎりにしたら、よぅ食べるな~”

 

 

何でしょうか。

 

 

あの絶妙な塩加減に

ついつい手が伸びるんですね~。

 

 

それと、直に手で握っているおにぎりの

握り具合いが美味しさの秘密だと思います。

 

 

大人になった今は、

人が直で握ったおにぎりを食べるのには

抵抗がありますが…(苦笑)

 

 

そんな私から生まれたちびっ子たち。

 

 

おにぎりにするとぱくぱく食べてます。(笑)

 

 

DNAはしっかり引き継いでくれているようです。

 

 

 

 

 

 ネット巡りはアッという間に時間がすぎますね。

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]