SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

30分で作れるめっちゃ美味しいいちごのババロア

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/20

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はちびっ子二人の授業参観日。

 

 

着物を着て行っちゃおうかなぁ

と思っています。

 

 

さて、今日はいちごのババロアのこと。

 

 

ここ数年、

この時期になると作るレシピです。

 

 

家で作るものは、

時短、簡単、安くて美味しい!

がモットーなので、

 

 

初めて作るレシピでは、

私がOK出したものだけが生き残ります(笑)

 

 

こちらに関しては、

いちご1パック198円か、

298円の安いいちごで十分です。

 

 

なぜかって?

 

 

398円以上のいちごを潰すのは、

手が震えるから〜(笑)

 

 

それと、398円以上のいちごは

そのまま食べた方が美味しい!(笑)

 

 

なので、お高いハウスもののいちごが終わり、

安めの路地もののいちごがでてくるこの時期が、

 

 

いちごのババロアを作る

狙い目の時期なのです(笑)

 

 

そんな中で、5年ほど前に見つけた

このイチゴのババロアのレシピ。

 

 

30分ほどで作れるにもかかわらず、

(冷蔵庫で冷やす時間は入れてません)

ちびっ子をはじめ、

老若男女問わずにウケが良い!!

 

 

ってことでご紹介。

f:id:SYUREI:20180420083720j:image

※材料

・いちごー1パック

・牛乳ー200cc

・生クリームー200cc

・砂糖ー90グラム

・ゼラチンー10グラム

・レモン汁ー30cc

・バニラエッセンスー少々

 

 

f:id:SYUREI:20180420083732j:image

いちごは洗ってへたをとりま~す。

ゼラチンは水60ccでふやかしておきます。

 

 

f:id:SYUREI:20180420083738j:image

いちごをマッシャ―でつぶして

砂糖の1/3、レモン汁を加えます。

 

私は少し粗めにつぶす方が

いちごの食感が残って好きです✨

 

 

f:id:SYUREI:20180420083807j:image

ふやかしたゼラチンを湯煎にかけ、

とけたら残りの砂糖を加え混ぜます。

 

 

f:id:SYUREI:20180420083825j:image

砂糖がとけたら牛乳投入。

わが家の砂糖は茶色なんで、

カフェオレみたいになりました(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20180420083844j:image

そこに、先ほどのつぶしたいちごを投入。

 

 

f:id:SYUREI:20180420083902j:image

で生クリーム、バニラエッセンスを入れて、混ぜ混ぜ。

 

 

f:id:SYUREI:20180420083923j:image

容器に入れて~、

 

 

f:id:SYUREI:20180420083925j:image

冷蔵庫で1時間ほど冷やしま~す。

 

 

f:id:SYUREI:20180420083931j:image

 出来上がり~☆

 

 

冷たいうちに召し上がれ♪

 

 

入れる容器で、

和、洋どちらの感じでもOKなのもお気に入り。

 

 

わが家の砂糖はてんさい糖なので、

いちごの赤がややくすんでしまいます。

 

 

綺麗なピンクに仕上げたい場合は、

白いお砂糖の方が良いです。

 

 

見た目をとるか、体への優しさをとるか…

 

 

人へのお持たせの時は、

やっぱり見た目を重視しちゃうかなぁ(苦笑)

 

 

まぁ、今年もあと数回は、

このババロア作りますよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネットでも美味しいものお取り寄せできますね。

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]