SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

手ごろなサイズとお値段の、旬のタケノコ

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/25

今日の神戸は曇りです。

 

 こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

さて、昨日は火曜日だったのですが、

朝からの変わらない雨予報に

着物を着るのは断念しました。

 

 

洗える着物ならいいかな

と思っていたのですが、

 

 

いかんせん雨用の足元グッズがないのです。

 

 

草履だと絶対びちょびちょになりますもんね。

 

 

てことで、今日は旬のタケノコのお話。

 

 

近所にある私の好きなお店↓

happaya-kobe.com

 

 

新鮮で旬なお野菜などが

たくさん 並ぶお店です。

 

 

こちらに行ったときに、

タケノコを発見しました。

 

 

しかもあまり大きくなく、

家にあるお鍋でもゆがけそうなサイズ

 

 

何でもこういうこじんまりしたのが好きです。

 

 

ぬかもついてたし、家に唐辛子もある。

 

 

やっぱり旬の物は食べたい!

 

 

ってことでホクホクして買って帰りました。

 

 

時間をおくとアクが強くなる。

 

 

なので家に着いて、さっそくゆがきました~。

f:id:SYUREI:20180425103112j:image

新鮮♪

2本で250円。

 

 

f:id:SYUREI:20180425103120j:image

ヘタを落として切れ目を。

 

 

f:id:SYUREI:20180425103124j:image

ぬかと唐辛子を入れて水からゆでます。

 

 

f:id:SYUREI:20180425103133j:image

1時間ほどゆがいて、

冷めるまで鍋のままで放置。

 

 

皮をむいて下処理完了!

 

 

写真撮るの忘れた!!

 

 

f:id:SYUREI:20180425103315j:image

お水につけて冷蔵庫で保存。

 

 

近日中に使いきります♪

 

 

昨日は一個分を天ぷらに

していただきました☆

f:id:SYUREI:20180425103947j:image

あまり美味しそうではない写真ですが(笑)

 

 

ちょっとアクが抜けきれてなかった💦

 

 

もう少しゆがかなきゃいけなかったかな〜。

 

 

でもそのほろ苦さが、また大人の味♪

 

 

さぁ、今日は残りで

タケノコご飯にしようかな〜♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものネットでもお取り寄せできますね。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]