SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お庭の小さな家庭菜園と紫陽花

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/03

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は、家庭菜園のお話。

 

 

お庭の小さな菜園でいちごの実がなりだしました。

(1株だけですが)

f:id:SYUREI:20180501171400j:image

いちごがなると

とっても嬉しい🍓

 

 

この菜園、過去記事に登場しているものの、

ブログでは、とんとごぶさた↓

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

 

残念ながら、すずなりキャベツは

葉が巻かずに花が咲いて終わりました(T-T)

 

 

 畑に関しては超ど素人なんで、

とりあえず植えて収穫できればラッキーっていう

ゆる~いスタンスでやってます(笑)

 

 

で、実家の母に種をもらって植えた

スナップえんどうが花をつけてくれました。

f:id:SYUREI:20180501171403j:image

 

 

過去記事で植えていた玉ねぎ。

説明書きには収穫予定時期は6月と。

f:id:SYUREI:20180501171412j:image

ちょっと太ってきたみたい。

 

 

 で、なすびの苗が仲間入り。

f:id:SYUREI:20180501171415j:image

 

 

あとキュウリも。

f:id:SYUREI:20180501171422j:image

 

 

もう少ししたらバジルも植えたいなぁっ

と思ってます。

 

 

2年ほど前から

お家で作るジェノベーゼソースが気に入ってます。

 

 

で、密かな私の心のお楽しみ。

 

 

紫陽花です。

f:id:SYUREI:20180501171429j:image

 小さなお花のつぼみがたくさんつきはじめてます♡

 

 

こちらに引っ越してきた時に、

お庭で一番気に入ったのがこの紫陽花の木でした。

 

 

梅雨時期のうっとうしい時期に、

雨に濡れた紫陽花の綺麗なこと。

 

 

ジメジメ、シトシト。

洗濯ものが乾かなくてイライラするのも、

 

 

紫陽花が綺麗に咲いてると、

梅雨もそんなに悪くないと思えてしまう。

 

 

なんで雨に濡れた紫陽花は、

あんなに憂いがあって綺麗なのかなぁ…。

 

 

 

 

ネットでも種とか買えますね。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]