SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

神戸市北区淡河の、満月堂のちまき

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/08

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

 

さて、今日は火曜日。

 

 

久しぶりに書道教室へ着物を着て行きます。

 

 

今日は子どもの日に食べたちまきのお話。

 

 

小さい頃からちまきが好きで、

柏餅よりちまき派でした(笑)

 

 

この子どもの日の時期しか

ちまきって売られないので、

毎年予約して買うお店があります。

 

 

こちら↓

www.mangetsudou.jp

 

 

ちまきに爽やかな竹の葉?の香りが香って、

とても上品な甘さで美味しいです。

 

 

お店自体は豊助饅頭という、

あんこの入った小ぶりのお饅頭が有名です。

 

 

近隣にはゴルフ場が多々あるので、

ゴルフ土産でも有名ですね。

 

 

では、一年に一度しか食べられない

ちまきの写真でーす↓

f:id:SYUREI:20180508091450j:image

5本で750円。

 

 

f:id:SYUREI:20180508091521j:image

綺麗に包まれてます。

 

 

f:id:SYUREI:20180508091530j:image

お目見え〜。

 

 

f:id:SYUREI:20180508091550j:image

キメの細かいおもち。

 

 

いっただきまーす!

 

 

すがすがしい香りに、

絶妙な甘さのバランス。

 

 

とっても美味しかったです!

 

 

また来年の子どもの日を楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]