SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お魚づくしの晩御飯☆怒涛の写真・オンパレード

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/10

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は先日釣ってきたお魚での晩御飯のお話です☆

syurei.hatenablog.com

 

 

現地でさばいていただいてるので、

お家ではほぼ下処理なしでお料理できます。

f:id:SYUREI:20180510081624j:image

 

 

しかし、量がはんぱなかったので、

仲の良いママ友さん、書道のお師匠様におすそわけ

させていただきました。

 

 

それだけで冷凍庫も大助かり。

 

 

では二日分のお魚づくしのお料理達の

怒涛の写真公開です~♪

 

 

1日目〜

f:id:SYUREI:20180510080932j:image

ちと皮が残ってしまった💦

お刺身にしまーす。

 

f:id:SYUREI:20180510080949j:image

鯛のアラ。

お味噌汁とあら炊きにしました。

 

f:id:SYUREI:20180510081029j:image

エリンギとわけぎの炒め物を添えて。

鯛のお刺身が身が引き締まっていて、

超ウマでした☆

(大葉がなかったので、キュウリで色合わせ)

 

 

 

で、2日目〜

f:id:SYUREI:20180510081037j:image

87センチのブリの半身。

でっか💦まな板にのりきらん💦

 

f:id:SYUREI:20180510081119j:image

ブリをぶつ切りにしてブリ大根に。

 

f:id:SYUREI:20180510081140j:image

昨晩に仕込んでおいた鯛の昆布締め。

 

f:id:SYUREI:20180510081158j:image

鯛の子。煮付けに。

 

f:id:SYUREI:20180510081210j:image

うひょ〜、良い香り♪

 

f:id:SYUREI:20180510081221j:image

ブリのカマを塩焼き。

 

f:id:SYUREI:20180510081232j:image

すんごいアブラです〜!

 

 

出来上がったお料理のアップ写真。

f:id:SYUREI:20180510081255j:image

ブリのお刺身☆

鯛の昆布締め☆

今回は大根のツマ、大葉で綺麗に盛り付け。

 

f:id:SYUREI:20180510081301j:image

ブリカマの塩焼き☆

 

f:id:SYUREI:20180510081258j:image

ブリ大根☆

 

f:id:SYUREI:20180510081322j:image

鯛の子とごぼうの煮物☆

 

f:id:SYUREI:20180510081310j:image

ブリのアラのお味噌汁☆

 

f:id:SYUREI:20180510081335j:image

魚づくしの晩御飯☆

 

 

1日目は旅行の後かたづけに追われ、

少々品数少なめでしたが、

2日目は頑張りました!

 

 

まるで割烹料理屋さん!

自画自賛   笑)

 

 

お刺身は8歳息子がほぼぼぼ

1人で平らげてました(笑)

 

 

6歳お嬢もだんだんお魚も、

食べられるようになってきました。

(彼女はちょっと偏食気味)

 

 

お魚もスーパーで買うと

美味しそうだなって思うのは、

結構良い値段するので助かります。

(まぁ、釣船代はかかってますが・・・)

 

 

新鮮なお魚は、

本当に生臭さがなくて美味しい!!

(釣ったらすぐに船長が船の上で

〆てくれるかららしい)

 

 

まだまだ冷凍庫に、

アラや切り身がたくさんあるので、

ボチボチ消費して行きま〜す。

 

 

では、怒涛のお魚料理の写真たちでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]