SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

和歌山限定のパープルクイーンで梅シロップ作り

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/01

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は梅シロップのお話。

 

 

3~4年ほど前から、

毎年梅シロップをつけています。

 

 

今年も狙いの、和歌山限定らしい、

パープルクイーンという

小梅がスーパーに並びました。

 

 

これ、つけると綺麗なピンク色に

染まるんですよ~♪

 

 

今年はやや節約して、

梅500グラム、氷砂糖500グラムで作ります。

f:id:SYUREI:20180601093719j:image

さっと水洗いしま~す。

 

 

f:id:SYUREI:20180601093725j:image

ついてるチョボをとりま~す。

 

 

f:id:SYUREI:20180601093736j:image

ジップロックにいれて、24時間以上凍らせます。

凍らせることで失敗がないそうです。

 

 

f:id:SYUREI:20180601093740j:image

24時間以上凍らせたパープルクイーン。

 

 

f:id:SYUREI:20180601093750j:image

氷砂糖と交互に入れて1週間したら

出来上がり。超簡単☆

 

 

f:id:SYUREI:20180601093755j:image

1日たったところです。

 

 

1週間の間、

気付いた時にグ~ルグ~ル

と揺らします。

 

 

ちびっ子たちも少しずつとけ出す

シロップに興味津々。

 

 

時間が美味しくしてくれるものって

なんか好きです。

 

 

手間がかからないのが一番ですけど(笑)

 

 

昨年はスーパーの販売のおじさんに、

 

 

青梅の完熟したのでつけたら、

独特のまろやかさで美味しいですよ~

(青梅が少し黄色くなるまで待つ)

 

 

と勧められたので、

試してみたんですが…

 

 

なんかまろやかすぎて

私はダメでした(>_<)

 

 

このパープルクイーンは、

程よい酸味があって、

キリッとしたところが私好み。

 

 

夏バテ予防にクエン酸は良いですものね。

 

 

今年は炭酸ジュースにもして楽しもう。

 

 

普段お酒はほぼ飲みませんが、

来年はパープルクイーンで

梅酒作ろうかなぁ。

 

 

ピンクの梅酒なんてお洒落~^^

 

 

うん来年は梅酒作ろう!

 

 

…たしか8年物の梅酒があったはず。

 

 

ちょっと見てみようかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

[http:// ]