SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

黒くなっちゃったけど美味しかったワラビのおこわ

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/04

今日の神戸は晴れです。

 

 

おはようございます、着物大好きSYUREIです。

今日はお出かけ予定がありまして、

早朝投稿です。

 

 

さて、今日はあいなの里山公園で採ってきた、
syurei.hatenablog.com

 

ワラビのお料理のお話。

 

 

f:id:SYUREI:20180604054807j:image

 

 

お料理と言っても少しの量でしたので、

山菜おこわにしました。

 

 

まずは、

ワラビのアク抜きです。

f:id:SYUREI:20180604054827j:image

沸騰したお湯にワラビをいれます。

 

 

f:id:SYUREI:20180604054831j:image

重曹を小さじ3杯入れます。

10秒ほどで火をとめます。

あとは1晩このまま。

 

 

重曹があればあく抜きは簡単。

 

 

f:id:SYUREI:20180604054841j:image

1晩たったところ。

水が緑になってて、アクが抜けた!って感じ。

 

 

f:id:SYUREI:20180604054848j:image

あく抜きがすんで、爽やかな緑に♪

適当な長さにきり、もち米と炊きます。

 

 

f:id:SYUREI:20180604054852j:image

出来上がり☆

 

 

ワラビが黒くなってしまった…なんで?(笑)

 

 

そして炊く前の写真撮り忘れてた(-_-;)

 

 

f:id:SYUREI:20180604054859j:image

盛り付け~。

 

 

先の柔らかいところは、少しとっておいて、

だし醤油でおひたしに。

 

 

採ったその日にあく抜きしたワラビは、

食べると旬を感じられて、

とっても幸せでした(^_-)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

[http:// ]