SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お庭の満開の満開、紫陽花の花を6歳お嬢が学校へ。

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/15

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は朝から雨。

 

 

お庭の満開の満開になった、

紫陽花がとっても綺麗です。

f:id:SYUREI:20180615084107j:image

 

 

f:id:SYUREI:20180615084111j:image

 

 

先日満開になったと思って記事にしたんですが、

まだ咲ききっていない蕾もあり、

今が満開のようです(笑)

syurei.hatenablog.com

f:id:SYUREI:20180615084115j:image

 

 

 

で、ふと私のちびっ子時代を

思い出したのですが、

 

 

学校へ切り花を持って行って、

教室に飾っていた学年があったんですよね~。

 

 

何年生の頃だったか忘れましたが、

担任の女性の先生がお花好きの先生で、

 

 

出席番号順に、

一週間ごとに交代で持って行ってました。

 

 

多分、家庭によってはお花屋さんで購入して。

 

 

今の時代だったら、きっとアウトでしょうね。(笑)

 

 

で、そんなことを思い出した私。

 

 

ちびっ子たちに、

 

 

私=学校に紫陽花持っていく??

 

 

6歳お嬢=持っていく!!

 

 

8歳息子=え~、やめとく…。

 

 

と、両極端な回答(笑)

 

 

まぁ、男の子だし、

登校中にお花持っていくのは恥ずかしさも

あるだろうと、強制はしませんでした。

 

 

いきなり持って行っても、

時代のこともあるし、

 

 

先生も困惑したら困るので、

6歳お嬢の連絡帳で確認をとりました。

 

 

無事にOKとのことでしたが、

あいにく今日は金曜日で土日はお休みだし、

 

 

雨だし、週明けに持って行くことを

6歳お嬢にすすめました。

 

 

が、

 

 

6歳お嬢=今日持っていく!!!

 

 

と強い意思表示。(笑)

 

 

・雨だから余計な荷物になる

 

・土日は休みだから水替えが出来ない

 

・月曜日に持って行った方が5日間、

 まるまる綺麗なお花を皆に見てもらえる

 

 

という、親の先を見越しすぎた考えは、

 

 

6歳お嬢の強い意志に屈しました。(笑)

f:id:SYUREI:20180615084514j:image

動かすので、ぶれちゃってる(-_-;)

 

 

なるべく、

 

 

これは!

 

 

ってことでないと、

 

 

ちびっ子たちには、

強制しないようにはしていますが、

そのラインって曖昧で、親それぞれ。

 

 

しないことはしないといけませんが、

やらせすぎるのもいかがなものか…

 

 

子育てって正解が幅広いので、

悩ましいところですね(T_T)

 

 

傘もさして行かないといけないので、

なるべく持ちやすいように包装して、

持たせました。

f:id:SYUREI:20180615084501j:image

これを持ち手のある大きなビニール袋に入れて。

 

 

私=お花が痛むから優しく持って行ってね。

 

 

6歳お嬢=うん!!!行ってきます!!

 

 

同じクラスのちびっ子たちに、

たくさん綺麗と言ってもらえると、

 

 

わが家のお庭で咲いているだけよりも、

きっと紫陽花も微笑んでくれますよね♪

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

 

[http:// ]