SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

わが家の素麺には欠かせない手作りおつゆとシイタケの含め煮

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/26

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

昨日は急に暑くなって体がびっくり。

 

 

まだ朝晩は少し冷えるくらいの感覚でいたのに、

急に冷房が必要に。

 

 

なので、昨日の晩御飯は、

素麺にしました。

 

 

わが家の素麺に欠かせないもの。

 

 

それはシイタケの含め煮です!!!

 

 

実家の母がよく作っていたもので、

実家で暮らしていたときは、

 

 

毎回ってほどではありませんでしたが、

私は素麺には毎回必ずつけます。

 

 

おつゆも手作り。

 

 

母は働いていたので、

おつゆを冷たくする暇がなく、

 

 

ぬるい、いや、出来立て熱々の

おつゆで素麺を食べるという、

残念なちびっ子時代。(笑)

 

 

ちびっ子の時は、

そんなもんかと思っていましたが、

 

 

大人になってしまった私には、

 

 

素麺は冷たいおつゆで!!

 

 

というこだわりがある!!(笑)

 

 

ってことで、

わが家の素麺のご紹介です。

 

 

干しシイタケで、含め煮をつくりま~す。

f:id:SYUREI:20180626062758j:image

 

 

水で戻しまーす。

f:id:SYUREI:20180626062809j:image

 

 

シイタケの戻し汁、みりん、

砂糖、お醤油で煮詰めまーす。

f:id:SYUREI:20180626062825j:image

 

 

照り照りになるまで水気を飛ばしまーす。

f:id:SYUREI:20180626062842j:image

 

 

薄くスライスして出来上がり。

f:id:SYUREI:20180626062845j:image

 

 

素麺とシイタケ含め煮。

f:id:SYUREI:20180626062856j:image

 

 

薬味に生姜とネギを入れると絶品!

f:id:SYUREI:20180626062859j:image

 

 

今年の夏も、

素麺の出番がたくさんありそうです☆

 

 

(今思えば、市販の素麺つゆではなく、

 フルタイムで働きながら、

 おつゆを手作りしてくれていた母には

 尊敬と感謝しかありません。

 

 

 たとえ熱々のおつゆでも(笑)

 

 

 だって、

    手作りしてくれていた環境で育ったから、

 いまこうしてちびっ子にも手作りのおつゆで、

 素麺食べさせられてるってことですからね☆)

 

 

 

 

 

 

 探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]