SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

浴衣を着物風に着られる便利アイテム

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/27

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は久々着物ネタ。

 

 

昨日は書道教室の日でしたので、

着物を着て行きました。

 

 

6月も終わりなので、

着おさめに単衣のお着物をチョイス。

 

 

こちらです。↓

f:id:SYUREI:20180627085548j:image

 

 

過去記事にも2回登場している、

姉弟子様にいただいた紬の単衣着物。

 

 

帯は流水柄の夏帯です。

こちらもY姉弟子様にいただいたものです。

 

 

帯を夏物にすると、

一気に涼しげな装いになりました♪

 

 

今回は衣紋の抜き具合も、

私的にはどんぴしゃで大満足♡

 

 

過去記事の時はまだ5月でしたね~。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

今シーズンは、このお着物3回目だったのですが、

帯が違うだけでホントに雰囲気が変わります。

 

 

ここが着物コーデの楽しいところですね☆

 

 

昨日は暑かったので、

長襦袢をはしょって、

こちらのみ着用でした。↓


《夏絽 バチ衿 筒袖》夏絽刺繍半衿付き 半襦袢スリップ 日本製 女性 うそつき襦袢 単衣 薄物 春夏秋用 人気商品 ゆうパケットOK『厳選30』在庫品 10000262『クーポン対象30』

 

 

浴衣を着物風に着たり、

暑い夏には長襦袢を着ずに済むなど、

便利感満載のアイテムです。

 

 

ただ長襦袢を着ないとなると、

いつもの補正では足りてないみたいです。

 

 

背中とかがスカスカ。

 

 

私が購入したのは、

半襟に刺繍のあるものですが、

もちろん無地衿もありますよ。


《夏絽 バチ衿 筒袖》高島縮み 半襦袢スリップ 日本製 女性 うそつき襦袢 単衣 薄物 春夏秋用 人気商品 ゆうパケットOK『厳選20』在庫品 10005856『クーポン対象20』

 

 

お式と名のつく場所や、

お茶の世界などでは使えない

アイテムかもしれませんが、

 

 

普段着の着物を楽しみたい私としては、

とっても重宝するアイテムなのです。

 

 

今年は、浴衣を着物風に着てみるぞー!!

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]