SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

あいなの里山公園で勉強になったハスの葉じょうろ

[http:// ]

 

 

 

2018/07/06

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日も昨日からずっと続く大雨警報で、

今のところちびっ子は自宅待機です(-_-;)

 

 

今日も休校かなぁ…

 

 

さて、気を取り直して、

今日は蓮の葉のお話。

 

 

先日、わが家のちびっ子が大好きな

あいなの里山公園に行ったときのこと。

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

 

 

その日は30度くらいまで気温が上がり、

とっても暑かったのです。

 

 

で、あいなの里山公園の本部といいますか、

長屋門という場所があって、

その前に面白いものが置かれていました。

 

 

こちらです。↓

f:id:SYUREI:20180706092204j:image

f:id:SYUREI:20180706092228j:image

葉の周りから水が出てるのわかりますか?

 

 

蓮の葉の葉脈の中を水が通って、

じょうろのようになってるんです。

 

 

葉の真ん中のところからも水がでてました。

 

 

係のおじさんの話では、

じょうろの先につける部分を、

 

 

ハス口といって、

このハスの葉からの由来だそうです。

 

 

これにはちびっ子たちが大喜び♪

 

 

暑さもあって、

きゃっきゃ言いながら

わざと濡れにいってました(笑)

 

 

私も、とっても勉強になりました。

 

 

葉の周りを切らないと、

水は出てこないそうなんです。

 

 

そしてこの日の体験メニューは

柿の葉でのお茶づくりのお手伝い。

f:id:SYUREI:20180706092243j:image

干した柿の葉っぱ。

 

 

f:id:SYUREI:20180706092249j:image

f:id:SYUREI:20180706092254j:image

葉っぱを小さく切る作業。

ちびっ子たちも楽しくチョキチョキ。

 

 

f:id:SYUREI:20180706092305j:image

あんまり細かく切らなくても

大丈夫とのことでした。

 

 

終わってから柿の葉茶をいただきましたが、

漢方のようなお味で、体には良さそう。

 

 

こちらのお手伝いを30分ほどして、

お土産にあいなの里山公園で採れた

お野菜をいただいて帰りました。

 

 

写真を撮るのを忘れましたが、(笑)

ナス、万願寺唐辛子、

ピーマン、玉ねぎでした。

 

 

入場料

大人=450円

子ども=無料(中学生まで)

 

 

正直、この入場料、

ほぼほぼ元がとれちゃいます(笑)

 

 

特に都会にお住みの、

ファミリーにはオススメの場所です。

 

 

屋外なのでこれからの夏の季節は、

ちょっとしんどいかも知れませんが、

 

 

また実りの季節の秋頃は、

一段と楽しい場所になると思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]