SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

紗の夏着物は、黒でも涼しげに見える!

[http:// ]

 

 

 

2018/07/11

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日は書道教室の日。

 

 

着そこねていた、

姉弟子様にいただいていた、

 

 

黒の紗のお着物を

着て行きましたよ♪

 

 

さっそく、こちら↓

f:id:SYUREI:20180711064226j:image

 

 

姉弟子様にいただいた、

黒の紗のお着物に、

 

帯もY姉弟子様にいただいた、

流水柄のオレンジの名古屋帯

 

 

黒色なのに、この透け感が

とても涼しげに見えるんですよね~

 

 

いただいた時に、

 

 

超超超どストライク!!!

 

 

と思い感激したので、

お師匠様に紹介いただき、

 

 

和裁士さんに裄出しをお願いしたのです♪

 

 

やや折り線は残っているものの、

着てしまえばわかりませんでした♪

 

 

この黒の紗のお着物、

教室のお師匠様、姉弟子様から、

大絶賛いただきました❤️

 

 

で、自分で言うのもなんですが、

黒のお着物って色っぽく見える・・・

 

 

なんか女度が上がるというか(笑)

 

 

しかも裏地が赤なので、

写真ではわかりづらいですが、

 

 

光の加減でワインレッドに

見えるのですよ☆

 

 

お洒落〜(//∇//)

 

 

多分、織りでだと思うんですが、

贅沢に柄も入ってるし♪

 

 

本当にY姉弟子様には感謝です。

 

 

お師匠様は3回も

裾のあたりをめくって、

ご覧になられました(笑)

 

 

そして、

 

 

このお着物に合う、

白っぽい帯もほしいなぁ

 

 

とか、

 

 

このお着物きて、

いつかは京都の床とか行きたいなぁ~

 

 

 

な~んて、

贅沢な妄想を楽しんだ一日でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]