SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

大和郡山市で金魚すくい(こちくや)とかき氷(hinode)

[http:// ]

 

 

 

2018/07/17

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

この3連休は熱かったですね~(~_~;)

 

 

さて今日は昨日行ってきた、

大和郡山市のお話。

 

 

過去記事にも登場していますが、

大和郡山市にあるこちくやさん。

syurei.hatenablog.com

 

  

金魚すくいが一回50円でできる、

金魚すくい道場です。

 

 

わが家のちびっ子は金魚すくいが大好き。

f:id:SYUREI:20180717075225j:image

 

 

外で遊ぶには危険な暑さでしたし、

実家の大阪へ帰省していたこともあり、

こちくやさんへ行くことをチョイスしました。

 

 

で、今回は少し街並みのご紹介。

 

 

お店の前は小さな川になってます。

f:id:SYUREI:20180717075649j:image

f:id:SYUREI:20180717075652j:image

 

 

昔はこの川で、染め上げた着物の反物を

さらしていたそうです。

 

 

こちくやさんの並びにある藍染工房、紺屋さん。

f:id:SYUREI:20180717075236j:image

 

 

藍染め体験もできるようで、

本館への入館料は300円。

 

 

本館へは入館しませんでしたが、

別館で無料の休憩所と少しのお土産物を

置いているスペースがありました。

f:id:SYUREI:20180717075252j:image

 テレビの中に金魚が!

 

 

ここの本館へは、

またゆっくりできる時に、

入館してみたいなと思います。

 

 

そして、かき氷屋さん。

f:id:SYUREI:20180717075348j:image

 

 

こちくやさんから3分ほどのところに、

かき氷屋さんがあり、

 

 

あまりの暑さでしたので、

皆でかき氷をたべました。

 

 

今流行のふわとろかき氷。

1つ500円。

f:id:SYUREI:20180717075404j:image

こちらはミルクティ―味。

 

 

f:id:SYUREI:20180717075408j:image

こちらは、ココアミルク味。

 

 

写真はありませんが、ちびっ子たちは

パイナップル味をチョイスしていました。

 

 

見た目、超大きいので、

食べきれるのか不安でしたが、

 

 

ふわふわだけあって、かさはあるものの、

ちびっこたちもあっという間に

たいらげてしまっていました(笑)

 

 

もう、夕方の16時頃は、

西日がきつく肌がジリジリしました(;´д`)

 

 

この夏は暑くなるようなので、

熱中症などには、気をつけに気をつけて、

のりきらねばと思ってます☆

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]