SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

兵庫陶芸美術館に行ってきた!!

[http:// ]

 

 

 

2018/07/26

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は先日行ってきた、

兵庫陶芸美術館のお話。

 

 

ちびっ子がこんなチラシを

学校から持って帰ってきました。

f:id:SYUREI:20180726072014j:image

f:id:SYUREI:20180726072030j:image

 

 

見ると、

入場料、参加料はほぼ無料の、

何だか楽しそうなイベント。

 

 

内容をちびっ子に説明すると、

 

 

行きたーい!!!

 

 

とのこと。 

 

 

旦那様に予定を確認してみると、

あいにく仕事…

 

 

日曜日に誘えるママ友さんファミリーも

もうすでに予定が入ってるとのこと…

 

 

うーん、1人で2人のちびっ子連れか~

やめようかな〜

 

 

でも、2人とももう小1と小3なんで、

3~4歳の頃と比べれば、

いろいろと楽勝です。

 

 

ただその反面、

いろいろややこしいことも…

 

 

まぁ、ちびっ子が喜ぶなら!

 

 

と頑張って2人を篠山市まで

連れていきました。

 

 

体験してきたのはこちら。

f:id:SYUREI:20180726072052j:image

粘土遊び。

 

 

f:id:SYUREI:20180726072108j:image

缶バッジ作り。

 

 

f:id:SYUREI:20180726072127j:image

ぬり絵遊び。

 

 

f:id:SYUREI:20180726072200j:image

ろくろ体験。

 

 

f:id:SYUREI:20180726072519j:image

6歳お嬢出来上がり。

 

 

f:id:SYUREI:20180726072601j:image

8歳息子出来上がり。

 

 

こちらは体験のみで、

持ち帰りはなしでした。

(無料なんで当然)

 

 

 

f:id:SYUREI:20180726073243j:image

火起こし体験。

 

 

f:id:SYUREI:20180726073248j:image

火種になるよう吹いている。

 

 

あとは、美術品を巡り、

ワークシートに答えたり、

 

 

木簡で自分の名前を木の札に書いたりの

体験ができました。

 

 

箸置きのオーブン焼きと、

風車作りは体験できず。

 

 

今回の開催でまだ2年目とのこと。

 

 

昨年はそれほどの人出ではなかったが、

今年は思っていたよりも来場者が

多かったようです。

 

 

たしかに、

もうちょっと要領よく出来そうなもんだと

思うところもしばしばありましたが。

 

 

多分、係の方は、

ほとんどがシニアの

ボランティアっぽかった。

 

 

でも、無料でこれだけの

体験をさせてもらえるなんて、

 

 

ちびっ子を持つ親としては、

大変嬉しいイベントです。

 

 

田舎だからできることかな。

 

 

で、体験がスタンプラリーになっていて、

4つ体験したら、こんなお土産まで

ついてきました。

f:id:SYUREI:20180726090912j:image

クリアファイルと

一筆箋用紙。

 

 

で、

 

 

楽しかったね~

 

 

ろくろが楽しかった!!

 

 

今度はろくろで自分の器つくりに

また篠山に来ようね~

 

 

なんて話しながら駐車場に戻ると、

裏が川になっていて遊べそう。

 

 

こんなの、うちのちびっ子が見ちゃったら…

 

 

 

 

 

f:id:SYUREI:20180726072547j:image 

ですよね~(笑)

 

 

カニやらエビやらを捕まえて、

8歳息子はご満悦。

 

 

6歳お嬢はわざと転んだりして、

びしょ濡れになってご満悦(笑)

(着替えもっていってたのでOK)

 

 

1日よく遊んで帰路に着きました。

 

 

お出かけの準備、運転、順番取りに奔走した母、

帰ってから夕食なんて作れません!!

(しかも川遊び付き)

 

 

帰りは手軽にサイゼリヤで外食でした。

 

 

あ~、疲れたけど、

ちびっ子たちが喜んでたから、

連れてって良かった~♪

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]