SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ホームベーカリーのパン生地でお家惣菜パン

[http:// ]

 

 

 

2018/08/06

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はホームベーカリーのお話。

 

 

以前ピザ生地機能の記事を書きました。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

で、先日パン生地機能の失敗しちゃった記事。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

そこからちびっ子たちが夏休みに入り、

お昼ご飯の準備に追われる毎日。

 

 

お昼にお家パンを焼こうと、

先日の失敗をリベンジしようと思ったのです。

 

 

それには、最近こちらの記事を見かけたので。↓

www.xn--7ov146d.net

 

購読させていただいている

 

葉月 (id:s-kumakuma)

 

さんのブログ記事です。

(すみません、勝手に掲載させていただきました。

ご迷惑でしたら削除いたしますので、ご連絡

くださいませ。事後報告で申し訳ありません。)

 

 

お料理や、お掃除のことなど、

いつも勉強させていただいてます♡

 

 

写真を見てもわかるように、

まるでパン屋さんのお総菜パン!

 

 

こんなのがお家でできるなんて、

すごいなぁと思って

 

 

チャレンジ!!

 

 

とりあえずホームベーカリーのパン生地機能で

パン生地をつくり、50gずつに分けました。

f:id:SYUREI:20180806101354j:image

ふきんをかけて15分ほど休ませました。

 

パンに成形。

f:id:SYUREI:20180806103924j:image

ウインナーパン、

ポークビッツチーズパン

たまごチーズパン

 

 

ウインナーパンだけドイリーを塗りました。

 

 

焼き上がり☆

f:id:SYUREI:20180806101435j:image

うん、良い感じのいい香り♪

 

 

2回目の焼き入れ。

f:id:SYUREI:20180806101414j:image

明太子チーズパンを追加で。

 

 

焼き上がり☆

f:id:SYUREI:20180806101447j:image

今回もなかなかの仕上がり♪

 

 

お皿に盛り付け。

f:id:SYUREI:20180806101451j:image

サラッとペーパーナプキンをひいて、

かっこよく演出したかったのですが、

 

 

パンをのせすぎて、

せっかくのペーパーナプキンが見えてません(笑)

 

 

焼きたてのパンって良い香りで、

ちびっ子たちも喜んで食べてくれました。

 

 

個人的には、

やや発酵時間が足りなかったかも、

と思ってます。

 

 

もっとふんわりパンを期待してたけど、

今回はややずっしりパンでした(笑)

 

 

でも、原因の目星がついているので、

きっと次回は今回よりもうまく焼けるはず!

 

 

夏休みの間に、

あと2回くらいは、焼きたいなぁ。

 

 

葉月さんのようなパンが焼けるには、

もう少し時間がかかりそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]