SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

夏は洗える着物と洗える半幅帯がマスト。

[http:// ]

 

 

 

2018/08/08

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は久々着物の着姿ネタです(//∇//)

 

 

昨日は書道教室の日でしたので、

隣の部屋でキャーキャー騒がしい、

 

 

ちびっ子たちをしり目に、

着物を着付けて行ってきました。

 

 

こちらです♪

f:id:SYUREI:20180808090657j:image

 

 

麻の葉模様の洗える着物に、

大ぶりの蝶模様の洗える半幅帯。

 

 

紫の三分真田紐にブルーの帯留

ちょい斜めに。

 

 

半幅帯より名古屋帯などの、

お太鼓結びの着姿の方が好きなのですが、

 

 

半幅帯の方が早く結べるし、

帯揚げ、帯枕をはしょれるので、

 

 

少しでも身軽に涼しげにと思って、

コーディネートしてみました。

 

 

半幅帯ですが、お太鼓風に結んでいます。

参考にしている本はこちら。↓

 
ふだん着物のらくらく結び半幅帯と兵児帯 [ オハラリエコ ]

大人でも使える、

半幅帯結びの仕方がたくさん載ってます♪

 

 

昨日は台風13号の影響か、

やや風もあり、

 

 

長襦袢をはしょって、

 

 

衿付の肌襦袢のみでしたので、

思ったほど暑く感じずにいられました。


夏絽 刺繍半衿付き 半襦袢スリップ〔バチ衿 筒袖〕|うそつき襦袢 半衿付 ワンピース肌着肌襦袢 レディース 女性 着物用 和装下着 洒落用 日本製 単衣 薄物 春夏秋用 人気商品 ゆうパケットOK『30』在庫品 10000262
]

↑こちら、浴衣を着物風にも

着られるアイテムなので、

 

 

夏に着物を着るなら、

とっても便利な商品です。

 

 

歩いていて風が吹くと、

 

 

涼しい~♪

 

 

と思ったくらい。

 

 

夏に着物を着ていても、

周りの皆様に、

 

 

涼しそう~

 

 

と、思っていただけるような

装いでいたいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]