SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

四万十川で夏休みの理科の自由研究!

[http:// ]

 

 

 

2018/08/17

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日も四国での旅日記。

 

 

今回の旅のメインの1つとして、

8歳息子の夏休みの宿題に

取り組むということがありました。

 

 

理科の自由研究なんですが、

 

 

お題は、

 

 

四万十川の生態を調査!

うなぎ捕獲大作戦!

 

 

まぁ、今、私が勝手に名付けました(笑)

 

 

旅行に出る一週間ほど前に、

8歳息子が大好きな番組、

 

 

鉄腕DASHを見ていたのがきっかけ。

 

 

番組では、穴子を捕獲していたのですが、

 

 

そういえば、四万十川

天然のうなぎがいるよ。

この同じ仕掛けで捕まえられるかも。

 

 

と、言ってしまった私の言葉に、

8歳息子の好奇心がキラキラに

なりました(笑)

 

 

なので、ホームセンター、

100均で材料を集め、

 

 

家にある大工道具で

一緒に作りました。

 

 

母、頑張りましたよ!(笑)

 

 

ホームセンターで番組で見たような筒を購入。

f:id:SYUREI:20180817092511j:image

筒には家庭用ドリルで穴を開けてあります。

1メートルの筒を買って、

のこぎりで2本に切り分けました。

 

 

100均で、ビニールテープと

プラスチック版を購入して作ったかえし。

f:id:SYUREI:20180817094052j:image

両サイドにこちらをはめて、

中に入ったら逃げられない

仕掛けになってます。

 

 

f:id:SYUREI:20180817092516j:image

片側にはめた中の感じ。

 

 

f:id:SYUREI:20180817093051j:image

ここへ餌のスルメを入れました。

においが強いものがいいそうです。

 

 

餌を入れた後に、

もう片側をかえしでふさいで・・・。

 

 

 

f:id:SYUREI:20180817092731j:image

いざ、川へ投入!

 

 

筒に穴を開けているので、

沈めるのに重りは必要ありませんでした。

 

 

f:id:SYUREI:20180817092853j:image

沈みました〜。

 

 

f:id:SYUREI:20180817092831j:image

つないでいた糸をしっかり結んで。

 

 

引き上げが楽しみです♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さぁ、仕掛けた次の日に引き上げました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

じゃん!!

f:id:SYUREI:20180817093011j:image

1本目。

 

 

f:id:SYUREI:20180817093034j:image

2本目。

 

 

残念ながらうなぎは

かかってませんでしたが(笑)、

 

 

川エビがかかっていました☆

(とりあえずボウズはまぬがれたので、

ここで母はホッと一安心  笑)

 

 

白いのはふやけた餌のスルメです。(笑)

 

 

四万十にはまだ泊まる予定でしたので、

餌を新しくして、2回目の仕掛けをしました。

 

 

 

2回目の仕掛けの結果。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

じゃん!!

f:id:SYUREI:20180817092548j:image

 

 

おぉ、なかなかのサイズの

お魚が!!

 

 

他にも小さな川エビやお魚が。

 

 

2本目は残念ながらボウズ。

 

 

 

f:id:SYUREI:20180817092521j:image

8歳息子の手の上にのせると

わかりやすい、こんなサイズでした。

 

 

このお魚、図鑑で調べないといけませんね。

 

 

捕獲した生物たちは、

きちんとリリース。

 

 

もしうなぎがかかっていたとしても、

リリースするつもりでしたよ。

 

 

四万十川にはきっと

漁業規定とかありそうですもんね。

 

 

8歳息子はもし取れたら、

食べたいと言ってましたが・・・(笑)

(うなぎなんて捌けん、しかも旅先!)

 

 

さて、無事に生物の捕獲はできましたが、

これで終わりではありません・・・。

 

 

8歳息子よ、

これからの資料作り、

頑張るんだぞ!!

(なるべくもう母には頼らないでほしい  笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]