SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

夏の終わりに屋台のりんご飴ならぬみかん飴作り☆

[http:// ]

 

 

 

2018/09/01

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はみかん飴のお話。

 

 

先日おばあちゃんのとこで、

ぶどう飴を作ってもらったらしく、

 

 

8歳息子がお家でも作って

 

 

と。

 

 

レシピを調べると、

砂糖と水があれば飴は作れる

簡単レシピだったので、

 

 

わが家では、

 

 

みかん(缶詰)で作ってみよう

 

 

ってなりました。

 

 

で、食紅があると

色をつけられるとのことだったので、

 

 

以前バスボムを作るときに(過去記事あり)、

購入してあった赤の食紅をつかいました。 

syurei.hatenablog.com

 

 

材料は

 

 

・みかん缶詰ー1缶

・砂糖ー200g

・水ー80㏄

・赤の食紅ー少々

 

 

の以上です(笑)

 

 

ではここからざっくり工程を。

 

 

f:id:SYUREI:20180901085015j:image

水分が多いと飴が固まってくれないようなので、

缶詰のみかんをキッチンペーパーの上に並べます。

 

 

f:id:SYUREI:20180901085018j:image

水分をとったらつまようじを刺しておきます。

 

 

f:id:SYUREI:20180901085026j:image

飴を絡めるときは手早くする必要があるので、

飴に絡めたみかんを並べるために、

さきにオーブンペーパーを用意しておきます。

(ここ重要ポイント!)

 

 

f:id:SYUREI:20180901085029j:image

砂糖、水、食紅をまぜて弱火にかけます。

火にかけてる間は、絶対にさわらない。

 

 

モロモロの飴になっちゃうそうです。

 

 

f:id:SYUREI:20180901085035j:image

煮詰まってきましたよ~。

 

 

絡める目安の温度は160℃。

 

 

でも温度計がない場合は、

やや飴が黄色くなったらが目安だそうです。

 

 

食紅入れて、色がわかりづらかったので、

そこは味見というか固まり具合を観察しながら

もう勘で。(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20180901085038j:image

手早く飴を絡めて、並べて行きまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20180901085051j:image

粗熱が取れたら完成~!

個人的には、冷蔵庫で冷やして食べると

美味しいと思います。

 

 

f:id:SYUREI:20180901085054j:image

ちなみに私は冷凍庫で

しばらく冷やしました(笑)

 

 

うん、パリパリで美味しい♪

 

 

今回みかんの缶詰を使いましたが、

やっぱり水分が出てしまうものもあったので、

 

 

やっぱりぶどう、いちご、姫りんごが

適した素材だと思います。

 

 

でもうちは、

 

 

次回はパインの缶詰でしてみよう☆

 

 

って話になってますけど。(笑)

 

 

簡単なんで、

小さなお子様がいらっしゃる方には

オススメですよ~。

 

 

甘いもの好きなちびっ子たちなら、

間違いなく喜びまーす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]