SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

夏物着物は贅沢品。この環境に感謝・・・

[http:// ]

 

 

 

2018/09/08

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、毎日ブログ更新を目標にしているものの、

近頃は、やや書けない日がぽつぽつと…

 

 

まぁ、無理して頑張らないことが、

永く続けるコツだと思っていますので、

ぼちぼち更新していきます。

 

 

さて、今日は着物ネタ。

 

 

今週の火曜日は台風で、

道教室に行けませんでしたので、

 

 

一昨日の木曜日に振替で行ってまいりました。

 

 

姉弟子様にいただいた黒の紗のお着物を、

今シーズンにどうしてももう一度着たくて、

 

 

紗のお着物を正式に着る時期(7月と8月)は

やや過ぎておりましたが、

 

 

式などの場所ではありませんので

着て行きましたよ☆

 

 

こちらです♪

f:id:SYUREI:20180908121308j:image

(あぁ、裏地の赤が素敵)

 

 

個人的にはなかなか満足度の高い、

コーディネートになりました(//∇//)

 

 

黒の紗のお着物に、(裏地は赤)

絽綴れの名古屋帯。  

 

 

こちら、実際私がネットで購入したお店の

同シリーズの帯です。


\大幅割引!楽天スーパーSALE!/(夏物)(名古屋帯)涼しげ 新品仕立済 正絹 夏物絽綴れ八寸名古屋帯(新品)(仕立て上がり)

 


\大幅割引!楽天スーパーSALE!/(夏物)(名古屋帯)涼しげ 新品仕立済 正絹 夏物絽綴れ八寸名古屋帯(新品)(仕立て上がり)

 


\大幅割引!楽天スーパーSALE!/(夏物)(名古屋帯)涼しげ 新品仕立済 正絹 夏物絽綴れ八寸名古屋帯(新品)(仕立て上がり)

やや、薄く、柔らかすぎて、

若干結び辛さはありますが、

重くて硬すぎるよりは、全然ましです。

 

 

今、楽天スーパーセール中なんで、

購入するには、何かとお得ですね。

 

 

で、帯締め帯揚げには

帯のカラーにもある紫系でまとめました。

 

 

てか、夏物小物は紫系しか

持ってないだけなんですけど(笑)

 

 

あ、あと先日頑張って夏物長襦袢

半襟を紫系のものに付け替えました。

f:id:SYUREI:20180908121436j:image

 

 

なかなか上品なまとまりになったので、

教室で会った姉弟子様には、

 

 

このまま帰ったらもったいないわよ~

町中歩いて帰りなさい~

 

 

と、お褒めの言葉をいただきました(笑)

 

 

さぁ、もう盛夏の時期も終わり、

これから単衣の季節ですね。

 

 

単衣の正式な時期は、

6月と9月。

 

 

盛夏同様、季節が短いので、

絽、紗、単衣の着物を持つことは

贅沢なことだと思ってます。

 

 

1年中、着物を楽しめるだけの

お着物をお譲りいただけた、

今のこの環境に感謝します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]