SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

天ぷらと豚汁の夕食で、久々大満足の晩御飯☆

[http:// ]

 

 

 

2018/09/11

今日の神戸は晴れ/曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は火曜日ですが、

道教室はお休みなので、

 

 

これからコストコ

お買い物に行こうと思っています。

 

 

今日は昨日の晩御飯のお話。

 

 

2日ほど前に見かけたこちらの記事。

keiko-blog.hatenablog.com

 

 

購読させていただいている、

HANA (id:keiko-blog)

さんの、天ぷら記事。

(すみません、勝手に掲載させていただきました。

ご迷惑でしたら削除いたしますので、ご連絡

くださいませ。事後報告で申し訳ありません。)

 

 

これを見た時から、

 

 

うぅ~、天ぷら食べた~い!

 

 

っていう脳みそに。(笑)

 

 

なので、天ぷら熱が2日ほど続き、

昨日の晩御飯に天ぷらをしました。

 

 

わが家は、パン粉をつけた

フライはよくしていたのですが、

 

 

天ぷらはあんまり・・・。

 

 

 

理由は、私が天ぷらをカラッと揚げれないから。

 

 

なんかベチョってなるんですよね~。

 

 

で、もう失敗するのヤなんで、

これを使いました!!

f:id:SYUREI:20180911084533j:image

 

 

コツのいらない天ぷら粉。

 

 

いやー、これはもういろいろ考えずに、

手早くかき混ぜてできるのでいいですね。

 

 

なので、こちらに労力を使いましたよ。↓

じゃん!具材を串刺しに。

f:id:SYUREI:20180911084555j:image

 

 

ちびっ子って、なんでか

ピックとか串に刺さってるの好きですよね。

 

 

まぁ、大人も食べやすいし。

 

 

冷蔵庫に、ちょびちょび残っていた

野菜を全て出しました(笑)

 

 

天ぷらって、冷蔵庫の残り物の

整理になるなぁっと新たな発見。

f:id:SYUREI:20180911084606j:image

にんじん、万願寺とうがらし、玉ねぎ、

なすび、赤ピーマン、鶏肉。

 

 

f:id:SYUREI:20180911084615j:image

昨日は涼しかったので、

わたしの大好き&得意料理の豚汁と♪

 

 

f:id:SYUREI:20180911084624j:image

鶏天です。わたし、天ぷらは塩派です(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20180911084639j:image

お気に入りのチビお塩シリーズ。

リップは大きさ比較で(笑)

 


アンデスの紅塩デリカソルト5P(アンデスの紅塩・焼肉塩・天ぷら塩・白ごはん塩・竹焼塩)(5本入)【明光商会】

 

 

で、全部揚がって、

 

 

さぁ食べようって時に、

 

 

8歳息子が、

 

 

・・・のりの天ぷらがない・・・ショック・・・

 

 

私。

 

 

・・・・・・・・揚げてきます・・・・・・・

 

 

夏休みのお昼、素麺の付け合せに揚げた事のある、

のりの天ぷらを覚えていたようです(苦笑)

 

 

私も、のりの用意をしていたのに、

忘れていたので。

 

 

熱々の天ぷらを1つつまんで、

のりを揚げに行きました(笑)

 

 

こちらのりの天ぷら。ちびっ子に人気です。

f:id:SYUREI:20180911084626j:image

 

 

あぁ、やっぱり天ぷら、美味しいなぁ♪

 

 

鶏天が思いのほか、ちびっ子にウケて、

私は2本しか食べれませんでした(。-_-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]