SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お家で簡単!ポップコーンを作っちゃおう☆

[http:// ]

 

 

 

2018/09/12

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、わたくし去年、

学校の役員をしておりまして、

引継ぎやらで7月くらいに無事終えました。

 

で、今日はその慰労会で、

同じ部だった方たちと、

お疲れ様ランチ会に行ってきます。

 

 

晴れたら着物を着て行きたいなぁ

と思っていましたが、

 

 

微妙な曇りなので朝から雨レーダーと

にらめっこ(笑)

 

 

洗える着物をとは思っているんですが、

雨用の草履は持ってないんです。

 

 

雨の時まで着物着なくていいか~と思って。

 

 

知り合いの着物屋さんには洗える雨コートとか、

勧められますがかたくなに拒否しています。

 

 

だって、

 

 

雨でも着物着ないといけない!!

 

 

てのは、今のところ

何かのお式の時だけでしょうから、

そんな外歩かないでいいと思うんですよ。

 

 

なので、余計な出費は抑える!!!(笑)

  

 

雨がザーザー降ってるとあきらめもつくんですが、

今日みたいに曇り/にわか雨だと微妙で…

 

 

レーダー見てたら、14時頃から

また雨予報なので着て行っちゃおうかな。

 

 

今日は車の運転もしなくていいし。

 

 

あぁ、悩ましい…(笑)

 

 

前ふりが長くなりましたが、

今日はお家ポップコーンのお話。

 

 

ポップコーンって意外に簡単に作れるんです。

 

 

私が小さい頃はこんなので

作っていましたが。


クローバージャズポップコーンバター67g【イージャパンモール】

 

 

材料は、ポップコーン用の乾燥コーンと、

塩、油と蓋つきの鍋だけ。

 

 

今回は、旦那様のお姉さんにもらった、

オーガニックの海外製品乾燥コーンで作りました。

 

 

乾燥コーンはスーパーとかで

簡単に手に入ります。

 

 

お鍋にコーンを敷き詰めるくらいに入れて、

油をひたひたに入れます。

f:id:SYUREI:20180912083612j:image

この時に塩をかけても、出来てからかけても

それはお好みで。

 

 

ただ、2回、3回作るなら、

塩は後がけの方がいいですね。

(お鍋が塩で汚れるので、こげます)

 

 

で、お鍋にふたをして弱火から中火にかけ、

少しするとポン、ポンとはじけ出しますので、

そしたらお鍋を水平に横か縦方向にに振ります。

 

 

そしたら一気に、ポポポポン!!!と

はじけだしますので、音がなくなるまで

お鍋をゆすります。

 

 

で、出来上がり~☆

f:id:SYUREI:20180912083616j:image

何倍にふくれるんだって感じです☆

 

 

ちなみに蓋をし忘れると、

エライことになっちゃうので、

要注意です!(笑)

 

 

ちびっ子のおやつに、可愛く

ペーパーシートの上に盛り付け。

f:id:SYUREI:20180912083627j:image

できたてアツアツは、それはもう、

手が止まらなくなる代物ですので、(笑)

 ダイエット中の方はお気をつけください。

 

 

今回もあっという間になくなりました。

 

 

お家でお手軽ポップコーン。

オススメですよ~♪

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]