SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

家庭菜園の黒枝豆が成長中

[http:// ]

 

 

 

2018/09/15

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は久々に家庭菜園のお話。

 

 

わが家の庭には、

小さな菜園を作ってあります。

syurei.hatenablog.com

 

 

syurei.hatenablog.com

 

 

syurei.hatenablog.com

 

 

 

実は、7月の中旬に、

にんじんと黒枝豆のタネを植えていました。

 

 

残念ながら、にんじんは、

1つしか芽がでませんでした。

 

 

タネを撒いてから聞いたのですが、

にんじんは発芽するまで、

 

 

水分をきらしてはいけないらしく、

初心者には難しい野菜なのだそうです。

 

 

今年の夏は暑く、

朝夕の水やりだけでは、

不十分だったようです・・・

 

 

まぁ、良い勉強になったと思って。

 

 

そんななか、黒枝豆は、

台風にも負けず、

すくすく成長してくれてます。

f:id:SYUREI:20180915093349j:image

少し葉っぱを剪定しました。

 

 

10粒撒いて、芽が出たのは3つ。

 

 

結果は微妙ですが、(笑)

お豆の房がたくさん

ついてくれています♪

f:id:SYUREI:20180915093428j:image

 

 

 

ここからお豆の実が、

大きく成長してくれたらいいのですが。

 

 

5月に苗を植えていたナスビが、

まだ2つ実をつけてくれています。

f:id:SYUREI:20180915093442j:image

 

 

でも、ここから大きくなるのかなぁ・・・

 

 

成長がとまっているような・・・

 

 

気温が下がると、もう大きくならないのかな。

 

 

植物はちゃんと正しく手をかけてあげると、

成長してくれます。

 

 

芽が出た!!

 

 

とか、

 

 

昨日より成長が目に見えたりすると、

 

 

思わず微笑んでしまいます。

 

 

去年は初めて植えた玉ねぎが、

小ぶりながらも、たくさん収穫できたので、

syurei.hatenablog.com

 

 

今年も10月後半には、

また植えたいなぁっと思っています☆

 

 

少しでも無農薬の野菜を

ちびっ子に食べさせてあげられる、

と思えるのが、私の菜園を続けるやる気を

くすぐるポイントですね。

 

 

黒枝豆の葉っぱにおんぶバッタが。

f:id:SYUREI:20180915093634j:image

 

 

こういう小さな生き物見れるのも、

ほっこりしてしまいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]