SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

長野のりんご3兄弟の1つ、秋映、というりんご


[http:// ]

 

 

 

2018/10/13

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はりんごのお話。

 

 

先日、

 

 

めぐみの郷

www.meguminosato.co.jp

 

 

 

という、道の駅のような

スーパーで、

(この、めぐみの郷、主婦の方にはおすすめです)

 

 

秋映(あきばえ)

 

 

という品種のりんごを見つけました。

 

 

皮の色がとっても濃くて、

最初は紅玉かと思いました。

(紅玉を探してたんですけどね)

 

 

で、初めて見た品種だったので

ググってみました。

 

 

・千秋(せんしゅう)とつがるの交配種

・完熟させると黒っぽい赤になるのが特徴

・長野ではりんご3兄弟の愛称

(シナノゴールド、シナノスィート、秋映)

 

 

シャキッとしたりんごが好きなわが家。

NO.1はフジです。

 

 

でも、食べたことない品種だし、

物は試しに買ってきました。↓

f:id:SYUREI:20181013073920j:image

やや小ぶりですが、8個入って500円。

 

 

f:id:SYUREI:20181013073922j:image

手にのせての大きさ。

やっぱり小ぶり。

 

 

f:id:SYUREI:20181013073931j:image

シャインマスカットの残りと、

食後のデザートにしました。

 

 

これで2個分です。

 

 

食べた食感は、

つがるの方が強いような…

 

 

まぁ、千秋って品種のりんご

食べたことないんですが…(笑)

 

 

フジよりも酸味が強く、

 

 

これが秋映の本来の味なのか、

 

 

やや小さいから酸味が強いのかは

わかりませんが、

 

 

これは、

 

 

あり!!

 

 

です。

 

 

ちょっと素朴というか、

最近はやりの蜜入りのりんごほどの

すごい甘さはありませんが、

 

 

それでも十分美味しかったです。

 

 

シャキッとしている部類です。

 

 

酸味好きの方にはオススメかも。

 

 

私は、見た目の黒っぽい赤が、

好みなので(笑)、

 

 

また見かけたら買うと思う。

 

 

小ぶりとはいえ、

8個で500円のお安さも嬉しい。

 

 

果物って、個体、時期によって

当たり外れがありますが、

 

 

美味しいものに出会えると、

 

 

やった、あたりー!!!

 

 

と、思います。(笑)

 

 

実りの秋で美味しそうなものが、

たくさん店頭に並んでます。

 

 

お財布と体重と相談しながら、

美味しい旬の物、

 

 

たくさん食べるぞーーー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]