SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

柿をジャムにしたら、渋戻りしちゃった

[http:// ]

 

 

 

2018/10/19

今日の神戸は晴れ/曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は昨日の記事の続きです。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

昨日の商店街への校外学習で、

8歳息子が500円で買ってきたもの。

 

 

こちらです。↓

f:id:SYUREI:20181019083815j:image

バナナ80円

柿5個で200円

オレンジ2個で190円

 

 

見事にフルーツ祭り(笑)

 

 

コロッケは、

お店を見つけられなかったそうです。

 

 

お友達で、コロッケや串カツを

買っていた子がいたと言ってたので、

あるにはあったみたいですね。

 

 

食べ歩きはやっぱりNGだったようで、

きっと帰りの電車の中は

良いにおいだったろうなぁ(笑)

 

 

本当はぶどうがほしかったけど、

600円で買えなかった…

 

 

って。

 

 

残念だったねぇ

 

 

って言うと、

 

 

全部買い終わった後で、

480円のぶどうを見つけてん…

 

 

と。

 

 

それは、また残念だったねぇ(苦笑)

 

 

と。

 

 

お買い物の良い勉強になったようです☆

 

 

しかし、

これだけのフルーツを持って帰ってくるのは

重かっただろうなぁと、

 

 

袋から出していましたら…

 

 

おぅ、柿があたってしまっている(@_@)

 

 

歩いて、電車乗って、一度教室に戻って…

 

 

ってしてたら、

そりゃフルーツ同士もあたっちゃうわ(笑)

 

 

じゅるじゅるの柿は苦手なわが家…

 

 

とりあえず、

柿2個のあたりがひどかったので、

 

 

ジャムにでもするか。

 

 

と、ちびっ子が寝てからこさえてみました。

f:id:SYUREI:20181019083820j:image

あたりのひどかった柿。

 

 

f:id:SYUREI:20181019083825j:image

小さめに角切りに。

 

 

f:id:SYUREI:20181019083843j:image

お砂糖を入れて…

(わが家のお砂糖はてんさい糖)

 

 

f:id:SYUREI:20181019083847j:image

おや…

なんか嫌な色…

 

 

あの綺麗なオレンジはどこへ…(笑)

 

 

やっぱり色物に

てんさい糖は不向きですねー。

 

 

これからお菓子作りは

上白糖にしよう、そうしよう。

 

 

全然食欲がそそられないし、

写真映えも悪い(苦笑)

 

 

で、そのまま朝まで放置。

 

 

朝になって8歳息子に、

 

 

柿ジャムできたよ~

 

 

と、少し口にいれてやりました。

 

 

見た目の色に難色を示したものの、(笑)

 

 

美味しい♪………

 

 

…………なんか、にがい………

 

 

1つは昨晩、生で食べたのですが、

甘い柿でした。

 

 

え???

 

 

と思って、私も食べてみると、

後味にかなりの強い渋みが………

 

 

柿って火を通すと、

渋みがでるの??

 

 

と、思ってググってみました。

 

 

すると、

 

 

生で食べたら甘くても、

火を通すことによって、

 

 

タンニンという渋み成分が

舌で感じられるくらいにまで

分離されてしまうそうです…。

 

 

これを渋戻りというそうな…。

 

 

防ぐ方法は、

少量の柿に火を通して、

渋くなるか試してみること。

 

 

と………。

 

 

え~、もう作っちゃったよ~

これ、どうしよ~( ;∀;)

 

 

と、半泣きになって読みすすめていくと、

 

 

渋戻りしたジャムも食べ方で美味しくなる

 

 

との言葉が!!

 

 

やった!!!(*´∀`)♪

 

 

牛乳やヨーグルトなどのたんぱく質

合体させれば渋みが分からなくなるそうです。

 

 

それと、小麦などを使った焼き菓子に

使っても良いと…

 

 

なんとタイムリー!

 

 

アップルパイを焼くときに、

試してみよう!

 

 

失敗は成功のもと。

 

 

渋戻りという現象があることを、

今回の失敗で学びました(笑)

 

 

パイで美味しくなったらいいなぁ( ・∇・)

 

 

乞う、ご期待!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]