SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

アンティークの着物には、アンティークの良さがある

[http:// ]

 

 

 

2018/10/24

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は午前中に8歳息子の

校外学習の保護者ボランティアに

参加しており更新が今になりました。

 

 

メインは芋ほりで、

大きなスコップで掘るお手伝いをしたのですが、

土が固くしかも粘土質で重かったのです。

 

 

なかなかの重労働で、

すでに筋肉痛が始まっております(笑)

 

 

で、今日は久々着物ネタ。

 

 

昨日は書道教室で、

雨もなんとか持ちそうでしたので、

 

 

着物を着て行ってまいりました。

 

 

今シーズン初の袷着物です。↓

f:id:SYUREI:20181024125658j:image

 後姿、ちょっと頭がきれてますが…(笑)

 

 

それと、羽織の襟を折り忘れてる!

むむ、これは初心者満開ですねー(笑)

 

 

久々に羽織を羽織ったので、

細かいところが抜けておりまする・・・

 

 

気をとりなおして・・・

 

 

こちらはHさんにいただきました、

袷着物に、羽織です。

 

 

帯はリサイクルで購入したものです。

 

 

Hさんにいただいたお着物、羽織は

裄が68㎝の私がきてもピッタリなのが

嬉しいところです♡

 

 

昔の着物はやや裄が短めに

作られていますので…

 

 

で、羽織姿は羽織を羽織ったところに、

帯が少し見えるのを計算して、

 

 

コーディネートするのが楽しいですね。

 

 

あと、羽織は室内でも脱がなくていいので、

少々帯結びがガタついてても平気なのです。(笑)

 

 

着物も羽織もとても上品な感じで、

教室の皆様にも大好評でした。

 

 

アンティークの物には、

アンティークの良さがありますね。

 

 

柄や色の好みはありますが、

嬉しいことに、私でも着られるような

お着物をたくさんお譲りいただいてます。

 

 

なるべくたくさん袖を通して、

たくさんの人に目にしていただきたいですね。

 

 

箪笥の肥やしで眠っているより、

やっぱり着物は着てあげた方が、

良いと思うのです。

 

 

今は月に3回から4回くらいですが、

これからもっと着る回数を

増やしていきたいなぁと思ってます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]