SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

私史上最高の大学芋が、くら寿司の大学芋に負けたお話

[http:// ]

 

 

 

2018/11/03

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はちびっ子たちが

掘ってきたサツマイモのお話し。

 

 

今年の秋は、ちびっ子の芋ほりラッシュで、

わが家の玄関にはサツマイモがたくさん。(笑)

f:id:SYUREI:20181103083249j:image

何に消費しようかと思っています。

 

 

で、今回は8歳息子のリクエストで

大学芋に。

 

 

簡単大学芋のつくり方です。

材料はいつも通りの目分量で(笑)

 

f:id:SYUREI:20181103090342j:image

中1本のサツマイモを棒状に切ります。

 

 

で、水にさらして、

キッチンペーパーで軽く水気を拭き取ります。

 

 

f:id:SYUREI:20181103083312j:image

フライパンにサツマイモが浸るくらいの、

油を熱してサツマイモ投入。

 

 

サツマイモに火が通ったら、

フライパンからあげておきます。

 

 

f:id:SYUREI:20181103083318j:image

で、少量のお水と砂糖をフライパンで熱して~、

 

 

f:id:SYUREI:20181103083326j:image

揚げ焼きしたサツマイモを入れて、絡めます。

 

 

f:id:SYUREI:20181103083333j:image

水分が飛んだら、

クッキングシートの上で、粗熱をとります。

 

 

こうすると、

くっつかずにカリカリになります☆

 

 

ちなみにここまでで、

作業工程約20分。

 

 

f:id:SYUREI:20181103083344j:image

で、お皿に盛り付けてできあがり☆

 

 

 

黒ゴマをかけたいところですが、

ちびっ子があんまり好きでないので…。

 

 

時間がたつとべちょっとなってくるので、

作ってすぐ食べるのがおすすめです。

 

 

学校から帰ってきた、

リクエスト者の8歳息子に、

 

 

大学芋作ったよ~

 

 

と言ったら、

 

 

今日は急いで遊びに行かなあかんねん!

 

 

と…。

 

 

ん~、

出来上がりが一番美味しいんだけどなぁ(・ω・)

 

 

で、帰ってきてから、

夕食の1品として出しました。

 

 

私史上、まわりがカリカリの、

最高に仕上がった今回の大学芋。

 

 

意外に旦那様受けが良く、

次々口にほりこんでたなぁ。

 

 

食べてる8歳息子が、

 

 

今度はくら寿司の大学芋と同じ味にして!!

 

 

だってさ(笑)

 

 

もう、がっくりでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]