SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ウール着物にはカジュアルな半幅帯で

[http:// ]

 

 

 

2018/11/09

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は今週火曜日に着た

着物ネタです。

 

 

月曜日に七五三だったので、

二日続けての着物になりました。

 

 

今回書道教室に着て行ったのは、

ウールの着物。

f:id:SYUREI:20181109083136j:image

こちらも書道教室のお弟子さん仲間、

Y様にいただいたものです。

 

 

 Y様ってもう一人の姉弟子様と

2人になっちゃって、

 

 

本当にたくさんの方に、

着物いただいてるなぁと感謝です(笑)

 

 

ウールの着物なので、

袋帯でカジュアルに

かるた結びで締めてみました。

(ちょっとミスってるんですが…)

 

 

このお着物、実際よりも

写真映えして、写真の方が良く見えます。(笑)

 

 

そして帯はいわゆる半幅帯ですが、

半幅帯は帯揚げも帯締めも必要ないので、

かなり着付けが楽になります。

(飾りとして帯締め帯留はしてあります。)

 

 

個人的にはお太鼓の着姿の方が、

 

 

おっとな~~~!

 

 

って感じで好きなんですが。

 

 

ただ、半幅帯はいろんな結び方が出来て、

おもしろーい!と思うんですけどね。

 

 

今回締めてる帯はこちらです。↓


半幅帯 京紫織 細帯 小袋帯 洋風模様 グレー ワインレッド ロングサイズ 4.4m 長尺 ブランド 日本製

 

 

で、以下はこんなのも良いなと思う帯。 


[献上柄 細帯 エンジ] 京紫織(きょうしおり) 半幅帯 長尺 浴衣 帯 献上 赤(zr)(ns42)

 


[献上柄 細帯 ベージュ] 京紫織(きょうしおり) 半幅帯 長尺 浴衣 帯 献上 ベージュ(zr)

(ns42)

 


■半幅帯 京紫織 長尺 アジアンな幾何学菱 (薄青系) 帯 日本製 国産 半巾帯 細帯 440cm 4.4m 【RCP】

 


半幅帯 京紫織 細帯 小袋帯 献上柄 雪の結晶 黒紫色 グレー ロングサイズ 4.4m 長尺 ブランド 日本製

 

 

リバーシブルになってる帯の方が、

結び方のアレンジに幅が出来て良いと思います。

 

 

あー、こんなの見てたら、

半幅帯も欲しくなっちゃうなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]