SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

地味めの羽織と大島紬のシックなコーデ(こんなのも好き)

[http:// ]

 

 

 

2018/11/28

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

昨日は火曜日。

 

 

道教室へ着物を着て行きました。

 

 

今回は良くいえばシック。

悪くいえば超地味なコーデです。(笑)

 

 

で、じゃん↓

f:id:SYUREI:20181128151127j:image

f:id:SYUREI:20181128151134j:image

おぉ、お太鼓に折りじわがきてる(T_T)

 

 

H様にいただいたラメの入った羽織。

W姉弟子様にいただいた大島紬

西陣袋帯です。

 

 

この帯、名古屋帯だと思って購入したのですが、

長さが結構ありまして、

二重太鼓にしなくては締められなかったのです。

 

 

うーん、着物って、

その人その人の体形に合わせて作るものなので、

言ってみればオンリーワン。

 

 

袋帯や、名古屋帯、半幅帯も、

物によって長さがまちまち。

 

 

ありがたいことに、

いただきものがたくさんの私は、

 

 

それらをいかにして

自分に合わせて着付けるかってことを、

 

 

考えて勉強できるので、ためになります。

 

 

着物も身丈の長さは腰ひもの位置で

おはしょりを加減できるので、

 

 

ワンピースなどとは違って、

丈の大小はある程度着付けで補えます。

 

 

裄の長さはちょっと難しいですけどね。

(洋服で言う袖丈のことです)

 

 

ここに着付ける上での、

好みと言うものも発生します。

 

 

 

ちなみに帯の場合、私はお太鼓はやや小さめ、

タレもやや短めに着付けるのが好みです。

 

 

おはしょりも長めより短めの方が、

すっきりとしていて好みです。

 

 

着物に限らず、書道やゴルフ、

何でも知れば知るほど奥が深いものですね。

 

 

最近、半幅帯だと30分、

お太鼓だと40分で

着付けられるようになりました。

 

 

でも昨日は長襦袢の伊達締めを忘れたし、

初めて締める帯だったしで、

50分ほどかかりました(-_-;)

 

 

もう少し早く着られるようになりたいなぁ。

 

 

でも、細かいとこまで直しながらやってると、

どうしてもそれくらいかかるんだなぁ…

 

 

と、言い訳をうにゃうにゃ………(笑)

 

 

まぁ、気長にやりますか(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]