SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

セリアの紙型を使ったら、お持たせ用のアップルパイに仕上がった☆

[http:// ]

 

 

 

2018/12/12

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はお持たせ用の、

アップルパイのお話。

 

 

冷凍パイシートを使ったアップルパイは

何度か記事にしました。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

syurei.hatenablog.com

 

 

これ、どちらも小さめの

四角のパイに仕上げています。

 

 

でも一個一個、四角の周囲を

フォークの先で押すのがやや面倒。

 

 

カットするのはピザ用カッターを

使用しているので一瞬なんですが。

 

 

で、ちょっとパイ型でやってみるか~

 

 

と思いやってみました。

(12月の初旬に今シーズン最後に

なるであろう紅玉を見かけたので

りんご煮を作ってあったのです)

 

 

金型を購入しようか迷ったのですが、

使い捨てでいいか、とこちらをセリアで購入。

f:id:SYUREI:20181212093523j:image

2枚入ってます。

 

 

直径13.5センチの大きさが

大きすぎずで私好み♪

 

 

f:id:SYUREI:20181212093529j:image

冷凍パイシートを2枚使います。

 

 

1枚目を伸ばします。

 

 

f:id:SYUREI:20181212093534j:image

で、型にそうように敷いていきます。

そして、余りをキッチンばさみでカット。

 

 

f:id:SYUREI:20181212093600j:image

フォークで穴をあけて、

余った生地はまとめておきます。

 

 

f:id:SYUREI:20181212093605j:image

で、2枚目のパイシートも伸ばして、

1㎝くらいの幅にカットします。

 

 

f:id:SYUREI:20181212093619j:image

先ほどのパイ生地を敷いた型の上に、

りんご煮をのせてカットした生地を

上記のように並べます。

 

 

本当は上下交差した方がそれっぽいのだろうけど、

めんどくさいので…(笑)

 

 

 

f:id:SYUREI:20181212093636j:image

で、ドイリーを塗ります。

 

 

周りにあるのは余った生地で、

翌日の朝ご飯用のウィンナーパイを作りました。

 

 

f:id:SYUREI:20181212093640j:image

200度のオーブンで15分ほど焼いて、

焼き上がり~☆

 

 

f:id:SYUREI:20181212093658j:image

おぉ、艶がすばらしい♪

 

 

f:id:SYUREI:20181212093701j:image

カットしておやつにいただきます♡

 

 

焼き上がって思ったのは、

 

 

最初は手間を省くためにと思ったのですが…

 

 

これ、手土産に良くない??

 

 

大きさもそれほど大きくなく、

翌日には食べきれるくらいのサイズ感。

 

 

それに、紙の型が敷いてあるだけで、

ちょっと高級感がアップ。

 

 

アップルパイ好きには、きっとたまらないはず。

 

 

今回はカスタードクリームを

はしょったのですが、

 

 

わたしはやっぱり、

カスタード入ってる方が好きかも。

 

 

手土産に持って行く機会があれば、

カスタード入りでつーくろっと☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]