SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ド派手な袋帯を解体して、日本土産のトートバックを作ろう!

[http:// ]

 

 

 

2018/12/13

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は袋帯で、

リメイクしようかなというお話。

 

 

旦那様のお姉さんは国際結婚をされていて、

年末にお義母さんが日本に来られるそう。

 

 

で、お姉さんたちが帰省するたび、

ちびっ子たちが、おもちゃや雑貨などを

お土産によくもらっていたので、

 

 

これは何かお返しをせねば!

 

 

と。

 

 

外国の方には、やっぱり着物関係のものは、

喜んでもらえるかなぁと考えました。

 

 

いただきものの帯の中に、

ド派手な袋帯がありまして…↓

f:id:SYUREI:20181213084406j:image

 

 

たぶん、これは締めることないかなぁ…

 

 

って、代物です(笑)

 

 

でも、外国の方には派手目な着物地の方が、

ウケると聞いたことがあります。

 

 

で、リメイクなんかにでも、

好きに使ってと言ってもらえてるので、

遠慮なくそうさせていただこうと。

 

 

ずっと箪笥に眠ってるより、

何かに役立てた方が帯も喜びますよね♪

 

 

とりあえずトートバックでもと、

ある程度のイメージを頭に入れて、

 

 

袋帯を解体しました。 

f:id:SYUREI:20181213084423j:image

中に入ってるのは芯ですね。

勉強になる~。

 

 

f:id:SYUREI:20181213084427j:image

豪華な刺繍の裏は、こうなってるのですな。

 

 

f:id:SYUREI:20181213084443j:image

とりあえず、表地、裏地、芯に分けました。

床は糸くずだらけ(笑)

 

 

シンプルなトートバックなら

丸1日も時間があれば、完成させられるけど、

 

 

そんなまとまった時間があるわきゃない(笑)

 

 

とりあえず、今日はここまで。

 

 

12/28にお会いする予定なので、

余裕を持って仕上げたい。

 

 

今日は三宮に下りる用事があるので、

ユザワ屋さんで持ち手を物色してこよう。

 

 

あー、出来上がりが楽しみだ―☆

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]