SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

初めての本格的なお伊勢参り

[http:// ]

 

 

 

2019/01/14

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日は朝7時出発の、

夜10時過ぎ帰宅の弾丸ツアーで

伊勢参りに行ってきました。

 

 

ちびっ子連れだし、

特別参拝も受けましたので、

 

 

現地ではスーツでの移動で、

ものすごく疲れました(笑)

 

 

普段革靴なんかで長距離歩かないし、

ちびっ子たちも慣れない服装、靴で

一日よく頑張ってくれたと思います。

 

 

人出も多く、混雑していましたしね。

 

 

しかも1月は高速道路の降り口に

規制がかかっていたようで、

 

 

昨日も、伊勢神宮に近い降り口は、

2.3封鎖されていました。

 

 

では、ざっとお伊勢参りのご紹介。

f:id:SYUREI:20190114140555j:image

まずは夫婦岩のある場所でお参りを。

 

 

で、次に外宮へお参りを。

f:id:SYUREI:20190114140601j:image

帰りに見かけた白いお馬。

とても美人で美しい姿に思わずパチリ。

(雄か雌かは不明です)

 

 

で、内宮にお参りする前に、

おかげ横丁で昼食。

f:id:SYUREI:20190114140612j:image

伊勢うどんに、山菜ごはん。

 

 

f:id:SYUREI:20190114140617j:image

内宮でお参りする前に、

こちらの川で手をあらいました。

 

 

f:id:SYUREI:20190114140620j:image

内宮を出る頃にはお月様が輝いていました。

 

 

f:id:SYUREI:20190114140626j:image

最後に伊勢と言えば赤福

 

 

皆で赤福とぜんざいを食べて、

歩き疲れて冷えた体をあたためました。

 

 

もともと信仰深い家庭ではありませんでしたが、

2年ほど前に旦那様とご縁のありました方が、

 

 

伊勢参りなどに詳しい方で、

いろいろお話を聞かせていただくうちに、

 

 

40歳もすぎた旦那様の心に、

ストンと落ちたようでした。

 

 

今までとは180度変わり、

とても信仰深くなりましたね(笑)

 

 

ちびっ子たちには、

楽しいお出かけではありませんでしたが、

 

 

きっと大人になった時に、

ためになる行事だと思うので、

 

 

そこは親として、

サポートしていきたいと思います。

 

 

私も、ほぼ旦那様に言われるままに

ついて行っただけですので、

 

 

何の為にもならないお伊勢参り

記事になりましたが、

(神社の名前とかいろいろ)

 

 

これから毎年恒例の行事になりそうなので、

また回を重ねるたびに、

 

 

詳しくご紹介していけたらな

と思います。

 

 

今回は、観光記事のような

伊勢参りの記事でした(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]