SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

昨日の晩御飯は、私の十八番料理であり、大好物の餃子。

[http:// ]

 

 

 

2019/01/24

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

昨日の晩御飯は餃子でした。

 

 

作り方は過去記事にて。

syurei.hatenablog.com

 

 

そろそろ餃子食べたいなぁ~

 

 

っていう、私の気分で食卓に出てくる餃子(笑)

 

 

けっこう材料をきざむのと皮に包むのに、

時間と手間がかかるので、

 

 

よし、餃子作るぞ!!

 

 

ってならないと、重い腰が上がりません(笑)

 

 

でも、十八番料理であり、大好物でもあり、

皆が喜ぶので、気が向いたら作ります。

 

 

こちら焼いてるところ。

f:id:SYUREI:20190124085941j:image

 

 

焼き上がり♪

f:id:SYUREI:20190124085945j:image

 

 

なかなかの焼き上がりです☆

 

 

昨日は旦那様が晩御飯いらなかったので、

ちびっ子と私、3人分で50個包みました。

 

 

7歳お嬢10個、9歳息子18個、私22個

 

 

くらいの計算で(笑)

 

 

皮がやや小さめなのでね。

 

 

購入する餃子の皮が1袋50枚入り

ってこともあるんですが。

 

 

なんせ餃子の時は白いご飯と餃子のみを

ひたすら食べます(笑)

 

 

たまにスープやもやしナムルも

作ったりしますが、

あんまり皆、喜ばないので (¬_¬)

 

 

餃子のタネには、

肉、野菜がたっぷり入ってるので、

多分栄養価は高いはず(笑) 

 

 

しかし、昨日は7歳お嬢がこれまでになく

たくさん食べたので、少しお腹が物足りず…(笑)

 

 

次回からは50個じゃ足りないなぁ。

 

 

あぁ、ちびっ子が成長したら、

何個包めば足りるのやら…

 

 

餃子を作るのに、

これまた腰が重くなりそうだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]