SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

今日は節分。わが家は昨日に一足お先に恵方巻き。

[http:// ]

 

 

 

2019/02/03

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日は一足早く、

節分の恵方巻きを食べました。

 

 

去年の節分記事はこちら↓

syurei.hatenablog.com

 

 

 

今回の恵方は東北東。

 

 

当日の今日は、朝から旦那様と9歳息子が

出かける予定になっていたので、

1日前倒しにしたのです。

 

 

大人、ちびっ子、それぞれの趣向に

合わせることが出来るので、

 

 

恵方巻きは家で巻きます。

 

 

今回の具材はこちら↓

f:id:SYUREI:20190203102346j:image

 

 

たまごやき、ウナギ、スナップえんどう、

三つ葉カニかま、シイタケの含め煮。

f:id:SYUREI:20190203102354j:image

今年は国産の鰻を奮発しましたよ💪

 

 

こうしてみると、

去年の具材とはけっこう違う( ̄∀ ̄)

 

 

7歳お嬢はまだ渋めの味は

好みではないので、

 

 

卵、スナップえんどう、カニかまに

マヨネーズでサラダ巻きに。

 

 

f:id:SYUREI:20190203102406j:image

アツアツの豚汁をあわせて、

いただきまーす♪

(去年も豚汁合わせてた、

思考回路がワンパターン(笑))

 

 

あ、そうそう。

 

 

今回の豚汁には先日記事にした

syurei.hatenablog.com

 

 

かっらーーーかった大根を

収穫して使ったのですが、

 

 

やっぱり火を通すと美味しくいただけました♪

(良かった―(*^_^*))

 

 

f:id:SYUREI:20190203102419j:image

それぞれ1本ずつ食べ終えたのですが、

1本ではお腹が満たされなかったようで、

 

 

足りない分は、

多めに巻いていた太巻きを、

切っていただきました♪

 

 

ウナギが少し余ったので、

細巻にしましたら、

 

 

9歳息子と旦那様が、

がっついておりました(笑)

 

 

途中、太巻きの写真を、

パシャパシャ撮っている私を見て、

 

 

太巻きの端を切った方が、

綺麗に見えるで。

 

 

と、9歳息子に的確な

アドバイスをいただきました(笑)

 

 

あぁ、こうしてどんどん、

ちびっ子たちに指摘されることが

増えて行くのね~( ̄∀ ̄)

 

 

と、思わずぷぷっと笑っちゃいました。

 

 

でも、母さん、

まだまだ君たちには負けるつもり

ありませんからねー!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]