SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

手間暇かけた牛スジで、あったかおでん♪

[http:// ]

 

 

 

2019/02/09

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

ここ何日かは真冬なみの寒さですね(+_+)

 

 

昨日は、夕方学校の行事の説明会があり、

晩御飯におでんを用意していきました。

 

 

寒い日には、

おでんを、はふはふ食べたいなぁ

 

 

と、思いまして(^O^)

 

 

7歳お嬢はおでん好きなのですが、

9歳息子は、もひとつなんです…

 

 

この兄妹での食の好みの違い、

そこに旦那様まで加わると、

 

 

レパートリーの幅がせまくなる。

 

 

おでんダネにもそれぞれ好みがあるので、

考えて買い物しなきゃいけないし…

 

 

はぁ、毎日の料理ってしんど………

 

 

まぁ、気をとりなおして(*^_^*)

 

 

昨日のおでんには、

豪華に牛スジを別で煮込んで

おでんダネにしました。

 

 

あの串にさして売ってある、

白いグニグニのスジは好きでないのです。

 

 

でも最近牛スジ、高いんですよね~。

 

 

数年前は100g150円くらいで

お肉屋さんで買えてたんですが、

 

 

今は100g250円くらいするんですよ。

 

 

それが、先日スーパーで、

割と綺麗な国産牛スジが

100g98円だったのです!

 

 

もう、これは即買いでした(笑)

 

 

およそ600gはいった牛スジ、約600円。

しかも国産!!贅沢!!

 

 

ってことで、やわらかーくなるまで

煮込みましたよ♪ 

f:id:SYUREI:20190209101914j:image

まずは臭みと余分な脂を落とすために、

さっと下ゆで。

 

 

 

f:id:SYUREI:20190209101922j:image

にんにく、しょうが、砂糖、醤油で

味付けをつけてやわらかくなるまで煮込みます。

(コトコト弱火で2時間前後)

 

 

圧力鍋なら一瞬なのでしょうが、

わが家に圧力鍋はありません…。

 

 

f:id:SYUREI:20190209101925j:image

出来上がり☆

もう写真でプルプルしてるのがわかる~♪

 

 

f:id:SYUREI:20190209101935j:image

こちらの土鍋でおでんダネと煮込みます。

 

 

お気に入りの、お洒落な土鍋です(笑)

 

 

ル・クルーゼぽいいけど違います(笑)

 

 

では、蓋をあけますよ~~~。

 

 

じゃん!

f:id:SYUREI:20190209101941j:image

美味しそ~♪

 

たまご、ジャガイモ、こんにゃく、白滝、

だいこん、にんじん、練り物2種、ちくわ、

ごぼ天、牛スジ

 

 

が、入っております♪

 

 

600gの牛スジは

今日の分に半分残しておきました。

 

 

今日も第二弾のおでん夕食です(笑)

 

 

家族4人で、おでんをはふはふしながら、

お腹いっぱい食べました♪

 

 

追記:手間のかかった牛スジは、

9歳息子の胃袋に、ほぼほぼ全部

持っていかれました………。

 

 

さすが育ちざかり男子( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]