SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

文旦ピールをラッピングしてたら、気づいたこと。

[http:// ]

 

 

 

2019/02/23

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、ふるさと納税で文旦が届いてから、

syurei.hatenablog.com

 



 

毎日何かしらで文旦ピール作りに

関わっております(笑)

f:id:SYUREI:20190223113952j:image

 

届いた文旦は全部で

19個入っていたのですが、

 

 

こちら、全部をピールに

加工しようと思っています(笑)

 

 

今、ようやく文旦の残りが

5~6個くらいになりました。

 

 

毎日皮をむいては食べ、

皮が3個分たまっては水にさらし…

 

 

煮る、干す工程を考えると、

一度に3個分の皮が限界なのです。

 

 

なんか職人みたいになってきました(笑)

 

 

でも、出来たそばから

すぐになくなるのです・・・。

 

 

それは日頃お世話になっている皆様へ、

感謝の気持ちとしてお配りするから。

syurei.hatenablog.com

 

 

言わば、捨ててしまう皮を、

砂糖で加工するだけで立派なお菓子に

早変わりするこのピール。

 

 

原価の割に、お渡しした方たちの

喜んで下さるふり幅が、

とっても大きいのです。(笑)

 

 

で、この時期、日頃お世話になってる方に

お渡ししようとラッピングすると、

次から次に顔が思い浮かんで…。

f:id:SYUREI:20190223114019j:image

 

 

その時にふと思ったのですが、

 

 

あぁ、日頃、こんなにたくさんの方たちに、

支えてもらっているんだなぁ…と。

(物理的、精神的に)

 

 

ちょっとした感謝の気持ちを

お伝えしたくて、お渡しするのですが、

 

 

作ったそばからなくなっていくくらい、

たくさんの皆様にお世話になっている

ということに気付いたわけです。

 

 

先日お嬢と作ったチョコを、

実家に送る時にも添えましたし、

 

 

お嬢のピアノの先生、

 

 

ちびっ子2人が通うそろばんの先生、

 

 

道教室のお師匠様や姉弟子様、

 

 

着物をいただいた、

W、Y、T姉弟子様、Y様、

 

仲良くしてもらってるママ友さんなどなど。

 

 

あまりギョウギョウしい

プレゼントなどは必要ないし、

(お金が続かないし…)

 

 

かえって気を遣わせるので、

 

 

これくらいのプチプレゼントが

ちょうど良いと思うのです。

 

 

これからまだお渡ししたい方も

思い浮かんでいますし(笑)

 

 

残りの皮も綺麗に、

ピールに生まれ変わらせますよ(笑)

 

 

気付けていなかったことに、

気付かせてくれた文旦ピール☆

 

 

ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]