SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

アリエールと洗濯のりで、簡単スライム作り。

[http:// ]

 

 

 

2019/02/24

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日はちびっ子たちに

前からせがまれていた、

スライム作りに着手しました(笑)

 

 

三の宮でのお稽古教室で、

実験させてもらってから興味津々。

 

 

ってことで、簡単スライム作りです。

 

 

材料↓

f:id:SYUREI:20190224082633j:image

 アリエールと、洗濯のり。

 

 

アタック等では失敗の可能性があり。

 

 

それと洗濯のりはPVAと

明記されたものが良いとのこと。

 

 

どちらもドラッグストアで買えると思います。

 

 

で、他に紙コップと割りばしを用意しました。

 

 

f:id:SYUREI:20190224082643j:image

まず紙コップに洗濯のりを1/5程入れて、

アリーエールをほんの少し入れてかき混ぜると、

固まりはじめます。

 

 

ゆるい、やわらかいと感じたら、

ホントに少しずつアリエールを足して、

固さを調節していきます。

 

 

f:id:SYUREI:20190224082917j:image

混ぜてると割りばしに巻き付いて、

ご満悦の9歳息子(笑)

 

 

きりたんぽみたくなってた(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20190224082648j:image

ある程度固まってきたので、

手に出してみた7歳お嬢。

 

 

この時点ではちょっとまだゆるかったので、

手にくっついて大変だった(-_-;)

 

 

f:id:SYUREI:20190224082654j:image

で、調整して仕上がったスライムです☆

 

 

ふふ、何だか可愛い♪

 

 

こんなの見たら・・・

 

 

 

f:id:SYUREI:20190224082700j:image

やりたくなっちゃいますよね~(笑)

 

 

ちょっと歪んだ表情のスライムになりましたが、

ドラクエ、リアルタイムの私には、

もうたまらな~~~い♪

 

 

小さなお子様とする時は、

濡れタオルを用意して、

手洗い場に近い方がベターかと。

 

 

あと、アリエールの臭いが

けっこうきついので、

室内でする時は、換気をお忘れなく~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]