SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

メルカリでの着物リサーチで、超目玉品をGETしたことと、着物初心者には勉強になるお話。

[http:// ]

 

 

 

2019/03/11

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は着物をかなりお得に

GETしたお話。

 

 

先日も記事にしたのですが、

今回も購入先はメルカリ。

syurei.hatenablog.com

 

 

最近、よくメルカリで着物を

リサーチしています。

 

 

気になった商品はいいね、を

しておくといつでも見られます。

 

 

私はやや腕が長いようで、

仕立てるとすると裄丈が68㎝になります。

(裄丈とは洋服で言う袖の長さのことです)

 

 

そうすると、なかなかいただきものや、

中古品で裄丈の合うものがないのです。

 

 

今は洋服のように

長めに裄を仕立てるそうなのですが、

昔は裄は短めに仕立てていたんだとか。

 

 

初心者の頃は着物が着られるだけで

ウキウキだったのですが、

もうそろそろ自分で着始めて2年…

 

 

サイズ感や、柄、色の好みというものが、

チラホラ出てきまして( ̄∀ ̄)

 

 

いただきものの着物でも、

もちろんお気に入りはあるのですよ!

 

 

でも、着物を知れば知るほど、

 

 

こんなのほしいなぁ、あんなのもいいなぁ

 

 

と、どんどん着物欲が広がるのです(笑)

 

 

でも自分用に仕立てるなんて、

高額すぎて無理です。

 

 

そこで見つけたのがメルカリです。

 

 

裄67とか、裄68で検索かけると

一覧にそのサイズのお着物が上がってきます。

 

 

で、身幅や袖丈なども考慮できるので、

マイサイズに近いお着物を購入できる。

 

 

で、今回超目玉品を購入しました!

 

 

こちらのお着物↓

f:id:SYUREI:20190311092246j:image

朱赤の鮫小紋、しつけ付のお着物♪

 

 

地味目な色味も好きなのですが、

最近は40代のうちに、

 

 

明るいお色のお着物を着ておきたい

と思っています。

 

 

f:id:SYUREI:20190311092250j:image

小紋とはこんな柄行のことです。

 

 

f:id:SYUREI:20190311092303j:image

共布でのクラッチバッグ付き。

 

 

この2点セットでなんと…

 

 

3300円!!

 

 

長期自宅保管とのことで、

見えないところに小さなシミはありましたが、

 

 

しつけ付の新品未使用…。

 

 

この未使用品っていうのが

購入者にとっては嬉しいのです♪

 

 

うん、こんなのホントにあり得ません!

 

 

メルカリは個人で出されている方が多いので、

(お店なみの方もいますが)

こういう超掘り出し物があったりします。

 

 

購入先の方の評価を参考に、

購入するかしないかを見極めているので、

大きな失敗は今のところありません。

 

 

やや不安な評価をされている方との

お取引は、やっぱりそれなりのお取引でした。

(ちょっとお品がタバコくさいとか、

取引中、終始メッセージがなく無言とか)

 

 

デメリットがないとは言いませんが、

大体は、感じの良い方が多いとは感じます。

 

 

こればかりは縁のようなものなので、

良い感じの方とお取引できたらラッキーかな

と、思うようにしています。

 

 

ちなみに今回のお着物の出品者様も、

とても感じの良い方で、

 

 

この方から購入したこのお着物、

大事に着させていただこうと素直に思いました。

 

 

お稽古用や、中古品にこだわりのない方、

着物を着始めてまだ日の浅い方、

いきなり高い着物を買うのはちょっと…

 

 

っていう方に、メルカリで着物を探すのは、

本当に勉強にもなるし、オススメです。

 

 

色や柄や、染の技法、コーディネートの仕方、

サイズなどなど…

 

 

メルカリでリサーチし始めて、

着物の知識が勝手についてきてます(笑)

 

 

別にメルカリの回し者ではありませんが、

着物に関しては、

とても良い情報源だと思いますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]