SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お庭がそろそろ春爛漫♪

[http:// ]

 

 

 

2019/03/19

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日ようやくジャガイモを

植えつけました。

 

 

準備はもう万端だったのですが、

syurei.hatenablog.com

 

 

今年はやや寒い日が続き、

雨も降ったりやんだりの日も多く、

 

 

なかなか植えつけに良さそうな

日がなかったのです( ; ; )

 

 

そしてちびっ子たちに植えさせようと、

土日を考えていたのですが、

 

 

ここ2週ほどは、

すっきりしないお天気でした。

 

 

素人ながらにググって勉強すると、

発芽に最適な温度、乾いた土に植えないと、

種イモが腐るなどなど…

 

 

たかが家庭菜園レベルでも

これだけ気を遣うんだから、

 

 

ホント、農家さんって大変( ゚д゚)

 

 

と思いました。

 

 

天候に左右されるって、

自分じゃどうにもできませんもんね。

 

 

で、10日ほどしたら芽がでてくる

 

 

はず…とのことなので、

 

 

しばらく見守りたいと思います。

 

 

f:id:SYUREI:20190319085540j:image

 昨日は良いお天気だったので、

ちびっ子が学校から帰るのを待って

一緒に植えつけました。

 

 

本当は午前中にしたかったけど( ̄▽ ̄)

 

 

でついでにこちら↓ 

f:id:SYUREI:20190319085550j:image

10月に苗を植えていた玉ねぎ。

 

 

根元が太く成長してくれてます。

 

 

去年の失敗を活かしましたので、

今年は去年より大きく育ってくれるかと。

 

 

ただ、苦手な赤玉ねぎですけどね( ̄▽ ̄)

syurei.hatenablog.com

 

 

で、いちご。

f:id:SYUREI:20190319085555j:image

蕾がたくさんついてきて、

いちごの実になる部分が

いくつか見えてきました♪

 

 

で、こちらは紫陽花。

f:id:SYUREI:20190319085600j:image

 緑の葉っぱが芽吹いてきました。

 

 

枯れ枝から緑の葉が見え出すと、

春が来た~って思います。

 

 

紫陽花は大好きなお花の1つ。

 

 

春が近づいてきて、わが家のお庭が

春爛漫になるのも、もうすぐです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]