SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

大人用の浴衣を7歳お嬢用にリメイク♪

[http:// ]

 

 

 

2019/04/04

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて先日つぶやいたこちらの記事↓ 

syurei.hatenablog.com

 

 

 浴衣を縫ってみたいなぁ

 

という思いがありまして、

めぼしい本を見つけました。


いちばんよくわかるはじめて縫って、着るゆかたとじんべい

 

 

本屋さんで実物を見てみたら、

パターンもついていて、

 

 

カラーページが多くわかりやすかったので、

こちらを購入しようと考えてます。

 

 

甚平さんの縫い方も載ってるので、

9歳息子にも縫ってやれるなぁと。

 

 

ポイントがたまってから、

購入しようと思ってるので、

手に入れるのはもう少し先になりますね(笑)

 

 

でも、本が届いて、

果たして夏に間に合うのか

若干の不安がありますので、

 

 

今年はいただきものの浴衣を、

お嬢サイズにつめようと思ってます。

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20190404093640j:image

 

 

ちょっと私には、

色柄が若いのです…(>_<)

 

 

でも7歳お嬢に着せてみたら、

この水色が良く似合う♪

 

 

本人も気に入ってました。

 

 

とりあえず、家にある子供用の

兵児帯できゅっと締めただけで、

おはしょりもグダグダですが(笑)

 

 

袖、身幅をつめたら

なんとか形にはなりそうですヽ(*´∀`)

 

 

どうせ子供だから、

絶対着崩れするだろうから、

少々しわがあったて大丈夫。

 

 

もうそこはアバウトさを

全開にさせていただきます(笑)

 

 

では、では、また夏をお楽しみに(^_-)-☆

 

 

しかし、この水色が

ホントに7歳お嬢に似合ってるわ~!

(親バカ~(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]