SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

密かに夢だった書道教室、始めました

[http:// ]

 

 

 

2019/04/18

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、突然ですが、

道教室始めました。

 

 

と言っても、生徒さんは

仲の良いママ友さんの姉妹だけですが(笑)

 

 

いつか教室を開きたいなぁ

なんて、漠然とした夢を持ちながら、

通い始めた書道教室。

 

 

最高に素敵なお師匠様と姉弟子様に

支えられながら、気づけばもう

通い始めて丸12年が過ぎ、13年目に突入です。

 

 

3年前に師範位を頂戴し、

やっとスタートラインと思いながら、

 

 

日々、自分の腕より

達者な姉弟子様に囲まれて、

 

 

下手だなぁ、もっと上手く書きたいなぁ

 

 

と、思っています。

 

 

師範になったからと言って、

私の目指す書が書けるはずもなく、

 

 

そこを目指すのであれば、

こんなちんたら書道に向き合っていては

絶対無理なのです( ̄▽ ̄)

 

 

そんな時に背中を後押ししてくれたのは、

ママ友のMちゃんです。

 

 

諸事情があり、

 

 

子供に習い事をさせたい。

前にいつかやりたいって話していた、

道教室はいつからとか考えてる?

 

 

とお話がありました。

 

 

今まで何度もお師匠様からは、

 

 

早く人に教えなさい

人に教えると上手くなる

 

 

と、やんわりじんわり言われてました(笑)

 

 

でも、自分の腕と自信のなさと、

まだちびっ子が小さいことを理由に

正直逃げていたのです(笑)

 

 

でも、そろそろちびっ子たちも

だいぶと成長してくれたなぁ

 

 

と、思っていた矢先、

Mちゃんからのお話し。

 

 

なんかMちゃんって、

いつも何かを言ってきてくれる時って、

私のタイミングが良い時が多いのです。

 

 

ちょっと忙しくなるけど、

なんとか頑張れるかな

 

 

みたいな(笑)

 

 

なので、ある意味私のメンターなのかも

 

 

2月に話をして、

善は急げと3月からお稽古を始めました。

 

 

きりがいいところで、

学年のあがるこの4月から、

 

 

私の入会している流派での

競書に提出を始めます。

 

 

この姉妹2人にのっかって、

わが家のちびっ子も習字を始めました(笑)

 

 

ペン字はしていたのですけどね。

 

 

f:id:SYUREI:20190418093338j:image

さくらー7歳お嬢2年生

火山ー3年生

赤い花ー9歳息子4年生

新入生ー5年生

 

 

2、3年生の2人の書は

子どもらしく力強いタッチです。

 

 

4、5年生はさすが、学校で書道を

始めているだけあって整ってます。

 

 

わが子に教えるより、

よそ様の子に教える方がはるかに楽で(笑)、

 

 

自分の子でなくても、

子どもたちの目に見える上達が

素直に嬉しく思えます。

 

 

また、教えるということには、

言いようのないプレッシャーが

重ーくのしかかります(笑)

 

 

でも、それは私自身を成長させてくれる。

 

 

私も、もっと頑張らなくちゃ!!!

 

 

って。

 

 

やっと重い腰をあげて、

教室を始めてよかったなと思います。

 

 

大々的に宣伝、

募集するつもりはありませんので、

 

 

細々と気長にやっていこうと思ってます。

 

 

いつか開けたらいいなと思っていた書道教室。

 

 

思い描いていたものよりは

まだまだ小規模ではありますが、

 

 

私の夢の1つが叶いました。

 

 

Mちゃん、ありがとね(^ ^)

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]