SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

GETしたゆかたとじんべいが縫える本で、いつか自分で縫った着物をご報告

[http:// ]

 

 

 

2019/05/23

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

過去記事に書いたこちら↓

syurei.hatenablog.com

 

 

 

浴衣を自分で縫ってみたいと思って、

目星をつけていたこちらの本↓

f:id:SYUREI:20190523094725j:image

 

 


いちばんよくわかる ゆかたとじんべい

 

 

ポイントがたまったのでGETしました(笑)

 

 

なんとなくパラパラのぞき、

興味のあるところから読んでみる。

 

 

ここはさっぱりわからんと思いながらも、

何度も何度も読み返していると、

 

 

うん、なんとか縫えそうだ

 

 

と、感じました。

 

 

本って、面白いですね。

 

 

1回読んでも、くり返し読むと

理解度も上がるし、気づきも出てくる。

 

 

まだ何度か全体を読む必要は

ありそうですが、私の場合は、

 

 

頭の中でOKサインがでれば、

大体何とかなります(笑)

 

 

いただいてる反物と本。

f:id:SYUREI:20190523094734j:image

 

 

浴衣地と秋冬ウール地。

 

 

普段着着物の単衣なら、

浴衣が縫えれば自分で縫っても

大丈夫そう。

(細かいところの処理の仕方が違うようです)

 

 

作ってみたい熱が、ムクムク成長したので、

手芸屋さんでヘラをGETしてきました(笑)

f:id:SYUREI:20190523094744j:image

 

 

完成はいつになるかわかりませんが、

そのうちこちらでご報告できたら

いいなぁと思ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]