SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

福井県の海釣りで、ヒラマサ、タイ、いさきの大漁祭

[http:// ]

 

 

 

2019/05/27

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

 昨日は福井県まで釣りにお出かけしてまして、

ブログの更新ができませんでした。

 

 

過去記事にも登場のいつもの船で。

syurei.hatenablog.com

 

 

昨日は周りの船は釣果が上がらない中、

私たちの船だけが大漁だったという、

ラクルな釣り日和になりました(^ ^)

 

 

この週末は猛暑日になると予報されていたので、

飲み物や薄い長そで、首のタオルなど、

 

 

万全の対策をして挑んだのですが、

思っていたより日差しはマシで、

ちびっ子たちも平気でした。

(ここ一番大事ですね)

 

 

まぁ、朝の5時から11時までという

時間もあってのことでしたが、

 

 

代わりにお船の中では、

お昼寝タイムが勃発。

 

 

旦那様以外は全員が寝ているという状況。

 

 

昨日は大きなヒラマサや、タイなど

なかなかの大物を家族全員が釣りあげました。

(船長さんと旦那様の助けがあってこそですが)

 

 

今回は7歳お嬢もリールを上手にまわせて、

船のそばまで魚を連れてくることができました。

 

 

今まではお兄ちゃんのを眺めるばかりでしたが、

成長したなと感じた一場面です。

 

では、昨日の釣果の一部です(^O^)

f:id:SYUREI:20190527104536j:image

9歳息子が釣ったヒラマサ。

嬉しそうな顔♪

 

 

f:id:SYUREI:20190527104539j:image

私が釣ったヒラマサ。

9歳息子と同等サイズで80㎝くらいだそう。

 

 

f:id:SYUREI:20190527104546j:image

で、兄妹が釣りあげた鯛。

どちらも50㎝クラス。

 

 

その他、ガシラ、いさき、はまちなどなど…

 

 

大漁なのはとっても嬉しいのですが、

これを家に持って帰って捌くのは一苦労どころか、

専業主婦とはいえ地獄絵図です(苦笑)

 

 

しかし、このすぐ近くに旦那様の、

友人というか、仕事仲間の大先輩が

されているお店があって、

 

 

そちらの離れの厨房をお借りして、

釣った魚全部を捌いて買ってきました。

 

 

しかも、その大先輩が主体となって、

半分以上捌いて下さったのです。

 

 

あぁ、なんて神(T_T)

 

 

で、今日はまた魚づくしの晩御飯に

なるのですが、

 

 

捌いて持ち帰った魚を冷蔵庫に入れるのと、

おすそ分けするのに選別するのと、

もうそれだけでも超大変。

 

 

つくづく魚は捌いて持ち帰るもんだと思いました。

 

 

ただ、釣ってる時は、

たくさん釣ったら大変だと思いながらも、

たくさん釣りたいと思う矛盾な心…

 

 

やっぱり釣りは釣れないよりも、

釣れた方が楽しいですもんねー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]