SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

魚三昧の夕飯①

[http:// ]

 

 

 

2019/05/29

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

昨日、一昨日と、釣ってきた魚の処理に

追われて、昨日はブログを更新する元気が

ありませんでした(笑)

 

 

道教室へは行ってきたのですが、

あいにくの雨で着物はお預け…

 

 

普段なら残念と思うのですが、

昨日ばかりは雨でラッキーだったかも(笑)

 

 

では、一昨日の晩御飯です!

 

 

じゃん!!

f:id:SYUREI:20190528155829j:image

イサキと鯛のお刺身。

イサキと鯛のタタキ。(ポン酢で)

鯛のアラ炊き。

鯛めし。

ガシラの味噌汁。

イサキとヒラマサの子とごぼうの炊いたん。

キュウリとヒラマサの腸の酢の物。

 

 

おぉ、書き出すとなかなかのフルコース!

 

 

小料理屋で食べたら、

1人1万円コースかな??

 

 

なーんて、自画自賛過ぎですね(笑)

 

 

ではここからザッと、

お料理の工程写真です。

 

 

忙しすぎて細かい作り方は端折ります(笑)

 

 

なんせ、捌いていたとはいえ、

これだけ作るのに、丸3時間は

かかったのです( ̄▽ ̄)

 

 

f:id:SYUREI:20190528155832j:image

まず、鯛めし、ガシラの味噌汁。

 

 

f:id:SYUREI:20190528160118j:image

鯛、ガシラ、イサキです。

 

 

見て下さい、この上2匹の

お目目がランランの新鮮さ♪

 

 

f:id:SYUREI:20190528160005j:image

炊飯器に入らないので、尻尾はアラ炊きに。

 

 

f:id:SYUREI:20190528155841j:image

炊きあがりの写真撮り忘れた(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20190528160059j:image

塩で軽くしめたガシラを半分に切って、

味噌汁に。すごい脂です。

 

 

で、ここで最近完成した自家製味噌を使用。

 

 

あぁ、自家製の味噌で、

ガシラの味噌汁なんて、贅沢〜(^O^)

 

 

 

f:id:SYUREI:20190528160134j:image

で、右上がイサキ、左と下が鯛のお刺身。

 

 

f:id:SYUREI:20190528160138j:image

鯛の皮をはいだところ。

なんかもう、身がキラキラしてます~。

 

 

f:id:SYUREI:20190528160353j:image

で、アラ炊きと、子の煮つけと、酢の物。

 

 

f:id:SYUREI:20190528160411j:image

タレをわかして、鯛のアラを投入。

 

 

f:id:SYUREI:20190528160216j:image

イサキ、ヒラマサの子を一口大に切りました。

鮮やかなオレンジの方がヒラマサの子です。

 

 

f:id:SYUREI:20190528160221j:image

で、こちらが湯引きしたヒラマサの腸!!

いわゆるホルモンですね。

 

 

これはなかなか珍味の物で、

超新鮮でなければ食べられない代物だとか!!

 

 

旦那様の大先輩に手ほどきを受け、

食べられるように処理して持ち帰ってきました。

 

 

これを細切りにして、

キュウリとゴマとの酢の物にしました♪

f:id:SYUREI:20190529090457j:image

 

 

こんなの食べたの初めて!!

 

 

珍味中の珍味だそうです!!

 

 

コリコリしてて全然臭くなくて、

酢の物との相性抜群!!

 

 

もうアラフォーも過ぎつつありますが、

まだまだ食べたことない、

 

 

知らないものがたくさんあるんだなぁと

思った珍味でした。

 

 

と、1日目も大満足の夕飯でしたが、

これ、3日は魚の夕飯ネタ、続きます♪( ´θ`)ノ

 

 

よろしければ、明日からも

お付き合いくださいませ~(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]