SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

大人用の浴衣を肩上げだけして、7歳お嬢に無理やり着付けてみた

[http:// ]

 

 

2019/07/30

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

最近更新の頻度がだだ下がりですが、

夏休みに突入したちびっ子たちの

お世話をしながら毎日バタバタ元気です(笑)

 

 

さて、先日、

ちびっ子たちの通う小学校の校庭で、

 

 

地域の夏祭りが開催されました。

 

 

7歳お嬢、待ちに待った浴衣デビューです。

 

 

といっても、

大人用の浴衣を無理やり着付けたのですが(笑)

 

 

いただきものの浴衣があって、

でも私にはやや柄が若すぎるのと、

少々裄が合わなかったのです。

 

 

7歳お嬢用に肩上げだけして、

(身幅の詰めははめんどくさくなった)

 

 

何とか着付けましたよ~(*^_^*)

 

 

身丈がずいぶん長く、

無理やり着付けたので、

 

 

おはしょりの部分が、

お相撲さんのお腹みたいになってます(笑)

 

 

でも、写真ではわからないです。

 

 

じゃん!!

f:id:SYUREI:20190730082037j:image

 やっぱり7歳お嬢には、

この水色が良く似合う(*^_^*)

 

 

ピンクの兵児帯はわたしの子供の頃のもので、

実家の母がとっておいてくれたものです。

 

 

なんか自分の子供の頃の物を、

自分の子供が使ってるって、

感慨深いなぁと思ったのでした。

 

 

f:id:SYUREI:20190730081928j:image

9歳息子は既製品の甚平を着て、

出かける前に兄妹で1枚パチリ。

 

 

7歳お嬢、教えてもないのに、

前で手をそろえたのにはちょっとびっくり(笑)

 

 

ちょっとおしとやかになったみたい(笑)

浴衣効果!!(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20190730082135j:image

 

 

 9歳息子はもちろん、

今年からは7歳お嬢も、

 

 

お友達とお祭りに行くことになり、

もう親の出番はなさそうです。

 

 

地域の夏祭りは15時から18時頃までなので、

西日がとってもきついのです。

 

 

あぁ、もうこのクソ暑い時間に、

ついて行かなくていいかと思うと、

 

 

ホントに、

 

 

子育て楽になってきたなぁ

 

 

と思います。

 

 

え??ちょっと寂しいのでは・・・??

 

 

って??

 

 

いえいえ。

 

 

やっとこの日が来たー!!

 

 

って喜んでおりますよー(笑)

 

 

この日も、一緒に行ったお友達のママと、

冷房の効いたお部屋でお茶してましたので(笑)

 

 

ほぼほぼちびっ子の幼少期を、

ワンオペで乗り切った、

母の率直な本音なのです(笑)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]