SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

生姜シロップを漬け終えた後の生姜で、2度美味しい☆

[http:// ]

 

 

 

2019/08/04

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

ここ数日猛烈な暑さの毎日で、

やや夏バテ気味なのですが、

 

 

ちびっ子たちは、

このクソ暑い中毎日元気です( ̄▽ ̄)

 

 

さて、今日は暑い夏にはぴったりの

生姜レシピです。

 

 

梅シロップをつけ終わった後に、

密かに生姜シロップにもトライしていました。

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20190803142608j:image

 

 

パープルクイーンでの梅シロップの

作り方と同じく冷凍してから漬けました。

 

 

f:id:SYUREI:20190803142631j:image

氷砂糖が全てとけたら出来上がり。

1週間から10日ほどでした。

 

 

炭酸水で割れば、

自家製ジンジャーエールです^ ^

 

 

ちびっ子たちは、

まったく喜びませんでしたが( ・∇・)

 

 

生姜は年中あるので良いですよ、

でも新生姜のほうが美味しいかもですね。

 

 

でも、新生姜、高いんですよね~(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20190803142652j:image

そして、エキスが出たあとの生姜。

 

 

砂糖で甘くなってます。

 

 

捨ててしまうには、しのびなく・・・

 

 

f:id:SYUREI:20190803143025j:image

ハンドブレンダーで、ミンチ状にしました。

 

 

紅茶に少し入れてみたり、

 

 

f:id:SYUREI:20190803142832j:image

パウンドケーキに入れて、

 

 

f:id:SYUREI:20190803143050j:image

ジンジャーパウンドケーキにしてみたり、

 

 

f:id:SYUREI:20190803143059j:image

長い夏休みに、

ちびっ子と焼いたクッキー。

 

 

f:id:SYUREI:20190803143117j:image

生地を少し拝借して、

ジンジャークッキーにしてみたり。

 

 

夏バテ気味の時には、

極端に食欲が落ちるわたし・・・

 

 

冷たいものを食べたくなるので、

生姜をとって体をあたためるように

気をつけてます。

 

 

最近なんだか疲れやすく・・・

 

 

夏バテのせいなのか、

アラフォー過ぎての加齢のせいなのか、

 

 

はたまた、毎日元気いっぱいの

ちびっ子2人のせいなのか(笑)

 

 

専業主婦ではあるものの、

毎日3食の用意に、宿題のお付き合い、

 

 

お家プールの用意に、

毎日響き渡る兄妹ゲンカの声、

 

 

書くに書けないほどの、

 

 

細かいチリも積もれば・・・

な要求、質問・・・

 

 

あー、

夏休みよ、早く終わってくれー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]