SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

丹後ちりめん館で、反物染めの依頼とコースター作りを体験してきた

[http:// ]

 

 

 

2019/08/31

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

 

夏休み後半もいろいろ遊びに行ったり、

何かと予定はありましたが、

 

 

ブログにあげる時間と、

余裕がありませんでした(-_-;)

 

 

その中で、

 

 

行って楽しめたー!!

 

 

と思ったところがありましたので、

ご紹介しまーす。

 

 

こちらー↓

www.mayuko.co.jp

 

 

簡易の機織り機を使って、

コースター体験ができます。

 

 

f:id:SYUREI:20190831130517j:image

 

 

実はここ、反物の色無地染めを1万円と少しで

受けて下さるそうで、楽天ショップの中から

目をつけていたのです。


色無地染め染色加工代。正絹白生地反物が7m〜14mくらいまでの長さ、三丈物の場合染色代9800円で無地染めいたします。約1ヶ月後におとどけできます。反物を送料ご負担でお送りください。/染め代
:

 

 

いただきものの白反物があったので、

染めに出したいなと調べていて見つけました。

 

 

多分反物の染め料金としてはかなりの破格です。

レビューも良かったので出そうと思いました。

 

 

呉服屋さんで聞いてみると、

色無地でも7万円くらいかかると言われてたので、

それは無理だなぁと思っていたのです。

 

 

今回出したものは1ヵ月から1ヵ月半ほどで

仕上がるとのことなので、

 

 

また記事にしたいなぁと思ってます。

 

 

で、調べてみるとコースター作りの体験も

できるということで、

 

 

これはちびっ子連れでも

楽しいじゃないか!

 

 

と思い、反物の直の持ち込みオッケー

とのことだったので、行ってきました。(笑)

 

 

で、コースター作り。

f:id:SYUREI:20190831130922j:image

 

 

以前、福井県のゆめおーれでも

機織り体験済みのわが家のちびっ子。

 

 

手慣れているねと係の人にほめられて、

少々照れておりました(^ ^)

 

 

そしてこちらー↓

www.michi-no-eki.jp

 

 

コースターとミサンガ作りが

ちりめん歴史館で1度にできると

思っていたのですが、

 

 

問い合わせたときの私の認識不足で

ミサンガ作りはまた別の場所だとのこと(/ _ ; )

 

 

でもこちらの道の駅までは、

丹後ちりめん館から車で10分ほどでしたので、

それほど苦にはなりませんでした。

 

 

ミサンガ作りは伝統技法の

組紐と言われるもので作りましたよ。

f:id:SYUREI:20190831130944j:image

 

 

ちなみに道の駅シルクのまちでは、

コースター織りもミサンガ作りも、

どちらも体験できます。

 

 

f:id:SYUREI:20190831130916j:image

コースター体験ー約1時間ー900円

ミサンガ体験ー約20分ー600円

 

 

ミサンガの方が簡単かな。

時間もかからないし。

 

 

器用な子なら幼稚園児でも

1人でできると思います。

(でも親は付き添った方が絶対良いと思います)

 

 

観光地の天橋立からは、

車で約30分~40分ほどでしょうか。

 

 

こちら方面に旅行に行かれる

工作大好きちびっ子連れのファミリーには、

 

 

おすすめの体験コースですよ(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]