SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

掘り出し物の布地で材料費1000円以下の粋なハンドメイド半幅帯

[http:// ]

 

 

 

2019/09/09

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

 

さて今日は半幅帯をハンドメイドしたお話。

 

 

いきなり本題ですが、もう、

この2種類の生地を見た時に一目惚れで!!

f:id:SYUREI:20190906194219j:image

 

 

お値段見ても2種類合わせて

4m超えで680円の超お買い得品!!

 

 

正絹でこのお値段は、手芸屋さんでの、

綿とか化繊の布地でもありえません。

 

 

何かに絶対使える!!

 

 

と思って、即買いでした。

 

 

あ、ちなみに購入先は、

掘り出し物たくさんメルカリです(笑)

 

 

日傘とかに使おうかなぁ。

 

 

なんて、漠然と思っていたのですが…

 

 

前から、

 

 

カッコいい半幅帯が欲しいなぁ

 

 

って思ってたんです。

 

 

でもなかなかこれっていうのが

なくて、あってもお高く・・・

 

 

そんな時にこれまたメルカリで

半幅帯を検索していたら、

 

 

ハンドメイド、半幅帯

 

 

の文字が。

 

 

アンティークの着物地や

帯地を使ってあったり、

 

 

手芸用の布地やレース地などが

使ってあったり、

 

 

へー、ハンドメイドで作れるんだー

 

 

と、パソコンで作り方を検索してみたら、

 

 

なんと、以外に簡単d( ̄  ̄)

 

 

ミシンでダーっと縫えるみたいだし、

 

 

接着芯をはればハリも出て、

貼らなければ兵児帯感覚。

 

 

これは・・・

 

 

お気に入りの布地で半幅帯を

作れるかも・・・

 

 

と。

 

 

で、ネットのサイトを参考に、

(ハンドメイド 半幅帯 で検索かけると出ます)

半幅帯を作ってしまいましたよ!

f:id:SYUREI:20190909155553j:image

 

 

出来上がりをトルソーに

3種の結び方で結んでみました。

f:id:SYUREI:20190906195149j:image

まずはシックな紫のぼかしを表面に。

 

 

f:id:SYUREI:20190906195156j:image

次は2種をほどよく見えるような感じで。

 

 

f:id:SYUREI:20190906195203j:image

で、角出し風に結んでの

帯締め帯揚げ、帯留を使って。

 

 

あぁ、青と紫のぼかしのコントラスト・・・

 

 

青の方もややグラデーションになってるのです。

 

 

青には花柄も入っているというのに、

 

 

・・・カ、カッコ良すぎる・・・

 

 

自画自賛ではありますが、

こんな粋な半幅帯は見たことない( ゚д゚)

 

 

正絹ちりめん地なので、

もし買うとしたら数万円・・・?

 

 

いや、10万越え・・・(笑)

 

 

継ぎはありますが、

十分見えないように結べます。

 

 

ミシンで縫えばめちゃ早いのですが、

私はミシンのトラブルで布を痛めるのが

嫌だったので全手縫いで仕上げました。

 

 

なんか私、ミシンとの相性が悪いのか、

よくトラブっちゃうんですよね(;´д`)

 

 

時間はかかりましたが、その分愛着が(^^)

 

 

半幅帯は普段着着物に向いているので、

これを締めてのお出かけが楽しみだー!

 

 

普段着着物は、

格式とかマナーとかルールは

あまり気にしなくて良い。

 

 

しかも材料費1000円以下。

 

 

こ、これは・・・量産したいレベル!( ´∀`)

 

 

あぁ、どうかまたステキな布地に、

出逢えますよーに!( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]