SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

継続は力なり 着物に書道に、10年後を見据えて

[http:// ]

 

 

 

2019/09/28

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

最近あまり皆様のブログに訪問できずに

すみません。

 

 

細く長く続けてまいりますので、

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  

 

朝夕はとても過ごしやすくなりましたが、

ここ数日の日中の暑さにはややバテ気味です。

 

 

もう10月になると言うのに、

湿気交じりの暑さがつらいです。

 

 

さて、今日は先日着た着物コーデです。

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20190928152338j:image

 

 

紬の単衣着物に、彼岸花の洗える半幅帯。

彼岸花のお色に合わせて帯締め帯揚げは

臙脂カラーでまとめました。

 

 

着物は季節に合わせてコーデを考えるのも

楽しみの1つですね。

 

 

着物を普段着で着始めて2年とちょっと。

 

 

いろいろわかることも増えてきて、

 

 

着物だからこうしなくちゃダメなんだ!!

 

 

という意識がかなり抜けてきました(笑)

 

 

この日も下駄を履いて行きました。

 

 

このカジュアル感が、これまた

普段着着物には快適で。

 

 

お出掛けの時にはコンサバ的着物。

 

 

ちょっと近所をうろうろの時には、

ユニクロ的着物。

 

 

なーんて、自分である程度のラインを

着物にもランクをつけて楽しんでます。

 

 

礼装用の着物はかしこまって素敵ですが、

なかなか着る機会がないですもんね。

 

 

普段着着物を覚えたら、

着物でのお出かけが楽しくてしょうがない。

 

 

そろそろ1人で歩いてても、

気恥しさもなくなってきましたしね。

 

 

2年ほど週一で着て、ある程度

自信がついたというところでしょうか(*^。^*)

 

 

最近ちびっ子たちのお稽古事とかを

眺めていて思うのですが、

 

 

やっぱり、

 

 

継続は力なり

 

 

って言葉はよく言ったもんだなと。

 

 

9歳息子が2年生から始めたそろばん、

この10月に3級の試験を受けます。

 

 

1回30分の試験問題を、

毎日毎日、コツコツコツコツ・・・

 

 

私がちびっ子の頃、

こんなに頑張っていたかしら、と。

 

 

継続は力なり

 

 

大人になってから響いた言葉ですが、

これから着物に書道に、

 

 

ながーく携わっていきたいなぁと思います。

 

 

10年後の自分の姿を楽しみにね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]